京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:275
総数:514023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生の発育測定でも「運動会に向けて」

保健室では,発育測定に合わせて6年生向けの保健指導をしていました。

「運動会に向けて,ほしい力をゲットしよう」ということで,「早寝,早起き,朝ごはん」を大事にして「脳の力」を活発にしようというお話でした。

運動会の競技,演技の練習も大切ですが,そのためにも自分の体をきちんと管理することが大切です。

ご家庭でも子どもの体調管理をよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年 ダンスの練習

1年生が音楽に合わせてダンスをしていました。

ピョンピョンはねたり,ポーズを決めたりする姿はとってもかわいかったです。

「1ねんせいのみなさん。
リズムにのって,からだをいっぱい つかって,おどってくださいね。」
画像1
画像2

運動会 係活動

先日,応援団の活動をご紹介しましたが,昨日6校時に運動会の係活動がありました。

「開,閉会式」「決勝」「準備」「得点」「放送」「応援」「看板」「大プログラム」「準備運動」…
いろいろな係があり,そのおかげで運動会が運営できています。
つまり,高学年の力がなければ,運動会はできないということです。

そんな高学年のがんばりにも目を向けながら運動会に声援を送っていただければと思っています。
運動会へのたくさんのご参観お待ちしております。

画像1
画像2
画像3

あさがおのいろみずあそび

画像1
画像2
画像3
 5月から育ててきたアサガオの花をつかっていろみずあそびをしました。

1、ふくろにはいっているあさがおをもみもみする。

2、和紙を折る。

3、和紙のかどにちょっといろみずをつける。

和紙にきれいなもようができました。

そのあと,わりばしをつかって画用紙にも絵をかきました。

とても楽しかったようです。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

応援団スタート

まずは,昨日,台風21号接近による臨時休業にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
そして,台風で被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。

本校は幸いにも被害が少なく,本日も問題なく教育活動が行われています。

中間休みには,5,6年生の応援団が初めての係活動をしていました。学校に元気な声が響いていて運動会への期待が増してきます。
「がんばれ!!応援団!!!」
画像1
画像2

明日4日(火)は,臨時休校

 教育委員会から連絡があり,明日4日(火)は台風21号の接近が予想されるため、全市一律に臨時休校の措置をとることになりました。子どもたちの過ごし方について,ご家庭でも十分お話合いいただければと思います。
 なお,5日(水)以降の学校教育活動は,7月6日付で配布いたしました「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」に従いますので,よろしくお願いいたします。

社会を明るくする運動「上京パレード」

 昨日2日(日)に,本校運動場で第68回社会を明るくする運動「上京パレード」が上京保護司会の主催で行われました。上京区長様や上京署署長様,府市会議員などの来賓の皆様,平安騎馬隊,府警音楽隊,カラーガード隊,北野中学校吹奏楽部,上京更生保護女性会,上京少年補導委員会など多くの方々の参加のもと,本校から烏丸今出川の京都保護観察所までパレードされました。参加の皆様,暑い中お疲れ様でした。
 写真は,パレードに先立って行われた「社会を明るくする運動メッセージ 伝達式」の模様です。
画像1
画像2
画像3

台風21号の接近に伴う対応について

 ご承知の通り,台風21号が接近しています。
それに伴って,明日4日(火)の給食は,台風献立に変更となります。

 「暴風警報」の発令に伴う,明日の登校や在校中の対応につきましては,7月6日付で配布いたしました「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」に従って行いますので,ご確認をお願いいたします。

 なお,「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」は,ホームページにも掲載しておりますので,ご参照ください。

にじいろ学習発表会!

画像1
画像2
画像3
にじいろ学級では,本校第一回目の学習発表会として,にじいろ郵便で取り組んでいることを,8月27日の始業式終了後に全校児童の前で一生懸命発表することができました。

にじいろ郵便では,10月と11月に,はがきを全校児童に販売し,書いてくれたはがきを相手に届ける取組を予定しています。

夏休み明けのぐんぐん学習で久しぶりに練習したときは,皆,セリフを忘れず,しっかりと覚えていてくれて感動しました。

本番でも,日頃,早口になってしまう児童も意識してゆっくり発表できたり,大きな声ではっきりと発表したりする児童もいました。

10月から行うにじいろ郵便に向けて,皆で準備に頑張っていきたいと思います。

新しいALTの先生

今日から新しいALTの先生が来てくださいました。

 チャイルダス ジョシュア 先生です。

 「ジョシュ先生」と呼んでください。

3年生と楽しそうに学習をしてくださっていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp