京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up252
昨日:304
総数:513960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 茶道体験学習

 3回目の茶道体験学習を行いました。盆略点前を最後まで一通り教えていただきました。難しいお点前ですが,みんな一生懸命先生のお話を聞き,されていることを見て,がんばっていました。
 お点前の練習の後は,お茶をたてたり,お客様になってお茶をいただいたりして,茶道を楽しむことができました。
 たくさんの先生方や,お手伝いに来ていただいた保護者の皆様,子どもたちの学習のためにありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び 2

 楽しい遊びの合間に,グループで集合写真も撮りました。みんないい笑顔で,カメラに向かっていましたよ。
画像1
画像2

フレンドリー遊び 1

 中間休みにフレンドリーのグループで遊びました。それぞれのグループであらかじめ決めておいた遊びをしました。トランプ遊びやカルタ,百人一首でぼうずめくりなど,どのグループもとても楽しそう!みんなどんどん仲良くなって,それぞれ素敵なグループになってきていますね。
画像1
画像2
画像3

懇談会や華展にもご参加ありがとうございました。

昨日の参観のあとは,学年懇談会を実施しました。
ご参加いただき,ご意見をいただきまして,ありがとうございました。

「いいお話を聞かせてもらった。」「すごろくを取り入れて,アイスブレイキングをしながら話し合えた。」など職員室で教職員が話していました。

4年生の華展も,たくさんの方にご覧いただきました。
4年生それぞれの思いがつまったお花と花器,とてもすてきでしたね。
画像1
画像2

昨日は,参観ありがとうございました。

「人を大切にする」というテーマでの授業いかがでしたか。

各学年,学級が道徳や外国人教育,男女平等教育,総合育成支援教育,社会における差別事象,同和問題指導などのテーマに沿って学習をしていました。

「人を大切にする」低学年では当たり前のように感じることも,中学年,高学年と発達が進むにつれて,わかっているけどうまくできなかったり,選択を迫られ葛藤したりすることがあります。

だからこそ,昨日のような学習が大事なのだと思います。いろいろな人の考え方にふれ,たくさんの考え方を受け止められ,人を大切にする子どもに育って行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 お花を生けました

 いよいよ3回目の華道体験。一人ひとりが自分の思いをもって作った花器に,自分がイメージした生け花を行いました。用意していただいたお花も,一人ひとりがイメージするものによって様々です。
 みんな,人と比べたり,型にとらわれたりすることなく,のびのびと自分らしく生けていました。とても素晴らしい,個性いっぱいの作品が出来上がりました。
 10日(水)11日(木)の2日間ランチルームで華展として飾っています。ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

2年 学習発表会練習

運動会が終わったのは,10月2日(火)。
10月5日(金)には,2年生が学習発表会の練習をしていました。

大きな声で上手に言葉を発表する子ども。ピアニカを一生懸命練習する子どもたち。体でリズムを取りながらがんばって歌う子どもたち。

とっても素敵な練習風景でした。10月23日(火)3校時の本番が楽しみです。

「2年生のみなさん。西じん中おうの2年生にしかつくれない すてきなはっぴょうをつくってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

6年2組 居住地校交流

今日は,6年2組に北総合支援学校の友だちが来てくれました。
西陣中央小学校区に住んでいる北総合支援学校の友だちです。

6年2組から歌のプレゼントをしたり,一緒にロンドン橋をしたりして交流をしていました。最後のふり返りで,6年2組の子どもたちが一斉に「どうでしたか?」と問いかけたのに対してしっかりと答えてくれていて,「いい交流ができたのだな。」と思って見させてもらいました。

昨日の組体操でも,自然と育成学級の子どもたちと一緒に助け合いながら,すばらしい演技をした6年生。大人の自分が恥ずかしくなるくらい,6年生の子どもたちは自然に交流をします。すばらしいと思います。

「6年生のみなさん。その心を大切に,また町で会ったら,手を取ったり,声をかけたりしてくださいね。」

同じ地域で過ごす友だちを大切にする子どもたちであってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

運動会は予定通り開始します

 本日の運動会は,準備もなんとか整い,予定通り9時より開始いたします。子どもたちのがんばりに,熱い応援をよろしくお願いいたします。

決戦は火曜日

今日の運動会は延期。

でも,子どもたちの気持ちは切れていませんでした。
それぞれの学年で運動会に向けて準備をがんばっていましたし,休み時間は応援練習にも熱が入っていました。

「がんばれ!!赤組!白組!青組!黄組! 優勝するのは,○組!!」
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp