京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:176
総数:517568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

算数 がんばってます!! 4〜6年

(上)三角形の高さと面積は比例しているか
(中)分母が違う帯分数のたし算,引き算
(下)面積の導入の学習

一人で考えたり,小グループで考えたり,クラスで考えたりしてました。
どの学習もとても大切です。

一人でどうにか問題を解こうとする力。みんなと話し合いながら問題を解決する力。
算数の力だけでなく,将来いろいろな場面で使うであろう力を子どもたちは日々つけていっています。

「全校のみなさん。毎日の授業を大切にがんばってくださいね!!」
画像1
画像2
画像3

にじいろ郵便(2)

各クラスごとに郵便番号が設定されています。

「全校のみなさん。職員室の郵便番号は,701です。おたよりを待ってますよ。」

にじいろ郵便。とてもいい活動になっています。
11月7日の学習発表会が楽しみです。

「にじいろのみなさん。このちょうしで,がんばってください!!」
画像1
画像2

にじいろ郵便(1)

にじいろ郵便の販売。好評です!!
一通り全学年への販売が終わりましたが,売れた枚数が704枚。
児童数が570名で,一人あたり買う枚数が2枚までになっているので,本当によく売れたと思います。(本当に金銭のやり取りをしているわけではありません。)
明日以降もまだ販売が続くので,どこまで伸びるか楽しみです。

販売した郵便は学校内にあるポストに投函され,にじいろ学級のみんなが集配します。

集めた郵便をクラスごとに分けていました。

画像1
画像2

校外学習に行ってきました。(1年)part2

画像1
画像2
画像3
午後は,おとぎの国へ行きました。

係の方に,「やさしく背中をさわってね。」

「大きな声を出さないでね。」など教えていただきました。

ヤギやひつじの背中をやさしくさわっていました。

おいしいお弁当も食べました。

いろいろと準備ありがとうございました。

校外学習に行ってきました!(1年)part1

画像1
画像2
画像3
よいお天気の中,動物園に行ってきました。

グループ別でミッションを達成するために園内をまわりました。

グループで協力して,ニッキーにハイタッチしたり,スタンプを

押したりと動物を見ながら活動していました。

4年 校外学習(2)

子ども達は,長い距離を歩いた後,「この下にずっとトンネルが掘られているのですよ。」という先生の話を聞いて,疏水づくりのすごさに感動していました。

ねじりまんぽを通り,インクラインや水路閣の見学をしまんした。

「今も京都市の水を支える琵琶湖疏水。4年生。この後の学習もがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習(1)

10月12日(金)4年生が校外学習に行ってきました。
琵琶湖疏水の見学のために小関越えをしました。

浜大津で,琵琶湖から水を取り入れているところを見た後,疏水に沿って歩き,山道に入ってきました。

台風で第一立坑を見に行く道はふさがれていると聞いていたので,そのルートはあきらめていたのですが,分岐点に行くと復旧していました。

第一立坑が見れて,よかったです。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習

画像1
画像2
画像3
10月12日(金)秋晴れのもと校外学習に出かけました。水族館では,イルカショーを堪能し,梅小路公園では,お楽しみのお弁当をおいしくいただきました。

土曜学習 茶道教室

 6年生は,御園棚を使った立礼のお点前と,千歳盆を使ってのお点前の練習をしました。柄杓の扱いなど,先生に丁寧に教えていただきました。
 5年生は盆略点前の空稽古をしました。お点前の順序を覚えるのはなかなか難しいようですが,お道具の扱いにも少しずつ慣れてきました。
 月1回のお稽古ですが,楽しく真剣にがんばっている子ども達です。
 
 
画像1
画像2
画像3

5年 茶道体験学習

 3回目の茶道体験学習を行いました。盆略点前を最後まで一通り教えていただきました。難しいお点前ですが,みんな一生懸命先生のお話を聞き,されていることを見て,がんばっていました。
 お点前の練習の後は,お茶をたてたり,お客様になってお茶をいただいたりして,茶道を楽しむことができました。
 たくさんの先生方や,お手伝いに来ていただいた保護者の皆様,子どもたちの学習のためにありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp