京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年生 茶道の魅力を探ろう2

 たくさんの新しいことを教えていただきましたが,今回も一生懸命取り組んでいた5年生です。見て,聞いて,味わって,やってみて・・・。茶道の魅力をたくさん感じ取れた学習になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 茶道の魅力を探ろう

 5年生が第2回目の茶道体験学習を行いました。今日は,先日の袱紗捌きに続いて,盆略点前の前半の練習です。そのあと,クラスを半分に分けて,お茶をたてる方と,お客様になってお菓子やお茶をいただく方とに分かれて練習しました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今朝,東門から玄関に向けて長〜い列が!?

なんと!あいさつ運動に集まった4〜6年生でした。

「また,明日も来よっかな。」と言っている子どももたくさんいました。

「児童のみなさん。あいさつ運動に来ませんか?みんなで気持ちいい朝をつくりましょう。」
画像1
画像2
画像3

運動会に花を(コスモス)

画像1
画像2
画像3
 きょうは、秋風に胸をはり気持ちよさそうに揺れる
コスモスの苗を植えてくれました。
倒れてもしなやかに起き上がるコスモスは、にじいろ学級のお友達に
にています。
 運動会、がんばるぞー!オー!!

6年演劇鑑賞教室

 ロームシアター京都にて,劇団四季ファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞してきました。
 みんなで大きな声で歌い,本物の演技を満喫してきました。
 とても素敵な経験でした。
画像1画像2画像3

朝からげんきを!

画像1画像2画像3
 朝の挨拶に元気がないように思うと問いかけたところ,自主的に5年生が校門で挨拶運動を始めてくれました。きょうは,4年生も参加してくれてハイタッチ!
ALTのジョシア先生もにっこりでした。



4年 棒ひき

いよいよ明後日は,運動会。
雨が心配ですが,晴れることを祈るばかりです。

さて,4年生の団体競技は棒ひきです。

「どんな作戦を立てるかな?みんなで力を合わせて,たくさんの棒をとってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

全校練習2

 エントリー種目の「玉入れ」,「みこしでワッショイ!」の練習をしました。数少ない練習の機会ですが,入場の仕方や,競技の仕方を確かめました。異学年で力を合わせる競技です。応援席からの大きな声援に応えて,みんな力いっぱい頑張っていました。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

全校練習1

 2回目の全校練習を行いました。エール交換では,団長を中心に力強い声がひびきわたっていました。どのチームも気持ち良い声援がおくれていました。
 準備運動の練習は「掘って,掘って,また掘って!」など楽しい声かけをしながらダンスです。振付けもしっかり覚えて,リズムにのって踊っていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に花を

画像1画像2
 29日の運動会に花を添えようとにじいろ学級のお友達が,用務員さんに「一緒に植えてください。」とお願いにきたようです。
 みんなで、運動会を盛り上げています。
後はお天気だけですね・・・・・・ 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp