京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:148
総数:516819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年2組 公開授業

ホームページのアップが遅くなってすいません。

7月13日(金)6年2組の公開授業がありました。
子どもたちは,豊臣秀吉の検地・刀狩によって,身分がはっきりと区別されるようになったことを学習していました。

まとめをした後,子どもたちは
「私はまちがっていると思います。・・・・・・同じ人間だから身分の差はなくていいと思います。同じ仲間だから協力すべきだと私は思います。このままでは,豊かにならないと思います。・・・・」
等のふり返りをしていました。

授業後,教職員で授業について話し合った後,京都市総合教育センター 岡 博士指導主事から指導助言を受けました。ありがとうございました。

この研修を生かして,更に人権教育に力を注いでいこうと思います。

大雨警報等による臨時休業の代わりに急に時間割を変更させていただいて,研修を実施させていただきました。保護者の皆様には,急な予定変更(完全下校)にご理解・ご協力いただきました。本当に,ありがとうございました。
画像1
画像2

7月茶道教室がありました

画像1
画像2
画像3
 7月の茶道教室がありました。
 
 5年生は,盆略点前のお稽古

 6年生は,立礼のお稽古と千歳盆点前をしました。
 
 5年生は,足のしびれを我慢しながらお稽古していました。

 9月は,多門先生のご自宅のお茶室で茶室体験をさせていただく予定です。

 楽しみですね。

学習発表会に向けて

にじいろ学級が学習発表会に向けて練習していました。

全校で一番初めの学習発表会です。

8月27日(月)にじいろ学級の学習発表会,ぜひご覧になってください。
画像1

4年 華道体験

集花園 谷奥さんのご協力のもと,4年生の華道体験をしました。

自分たちで作ったペットボトルの花器に思い思いに花を生けていました。

花に囲まれて,とても素敵な雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

なつだ!とびだそう!(1年)

画像1
画像2
画像3
 7月9日に生活科の学習で「なつだ!とびだそう!」の

学習をしました。

1.太いストローでシャボン玉

2.毛糸で針金をまいたものでシャボン玉

3.マヨネーズなどの空容器で水鉄砲

この3つをしました。

どうやってふくとシャボン玉ができるのか?

どうやったら大きなシャボン玉ができるのか?

水のいきおいを強くするにはどうすればよいのか?

など考えながら楽しく学習しました。

終わったころには,みんなびちょびちょ。

その後,気持ちよくプールで水遊びをしました。

また,おうちでもやってみてください。

7月9日(月)の登校について

 休み明け9日(月)の登校ですが,本日6日(金)と同様の対応をとることになりました。京都市に大雨・または洪水の警報が発令されている場合は,暴風警報に準じることとします。引き続き,気象情報にご留意いただきますようお願いいたします。

本日 臨時休業

 午前11時現在,京都市に大雨・洪水警報が継続中のため,本日は,臨時休業になります。今後,週末も含めて悪天候が予想されていますので,子どもたちの安全確保には十分ご留意いただきますようお願いいたします。

大雨・洪水警報継続中

 午前9時現在,京都市の大雨・洪水警報は継続中ですので,児童の皆さんは引き続き自宅待機をお願いします。この後,お知らせしております通り,午前11時までに警報が解除になれば,午後から始業しますが,警報が継続中の場合は,臨時休業になります。今後の気象情報にご留意ください。

明日(7月6日)の教育活動について

 本日の大雨に伴う警報発令をうけ,明日(7月6日)の教育活動についてのお便りを家庭数で配布いたしました。(代休の5年生は,学級連絡網を使ってお知らせさせていただきます。)
 今回の特別措置として,大雨または洪水警報でも,暴風警報の取り扱いに準じることとなりました。
 詳しくは,配布しておりますお便りをご覧ください。よろしくお願いします。

5年 海の家 解散式

 たくさんの思い出と共に,5年生が全員元気に海の家から帰ってきました。解散式を行いました。疲れもある中,多くの保護者の方や教職員の出迎えに見守られ,最後まで立派な態度で臨むことが出来ました。明日は代休です。ゆっくり体を休めてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp