京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:142
総数:517660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

土曜学習

 サイエンス教室,英語キッズ,織物教室,茶道教室を行いました。どの教室も子どもたちは楽しく取り組んでいます。お世話になった地域の皆さんや先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 茶道教室

 今日の茶道教室では,5年生は割り稽古,6年生は千歳盆と立礼 御園棚に別れてお稽古をしました。それぞれ新しいことへの挑戦です。子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。「ふくささばきってむずかしいな。」「早くやり方を覚えたい。」そんな感想が聞かれました。7月のお稽古が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年自転車教室

今日はあいにくの雨でしたが,自転車教室は体育館で実施できました。

子どもたちは,安全な自転車の乗り方を警察や見守り隊,交通対策協議会の方々にやさしく教えてもらいました。
今日教えてもらったことを守って,安全に楽しく自転車に乗れるといいですね。

お世話になった警察や見守り隊,交通対策協議会の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 プール清掃

 来週からの水遊び開始に向け,6年生がプール清掃を行いました。プールの中だけでなく,プールサイドや腰洗い漕など,みんなで分担して取り組んでくれました。水しぶきをあびながら,ブラシで何度も何度もこすったり,バケツの水をくんではまいたり。おかげですっかりきれいになり,気持ちよくプール開きができそうです。ありがとう,6年生!
 
画像1
画像2
画像3

第1回フレンドリー遊び

今日は,1回目のフレンドリー遊びでした。

6年生のリーダーを中心に1〜6年生のたてわりのグループで遊びました。
トランプやカルタなど輪になって楽しむ姿がほほえましかったです。

フレンドリー遊びのために,カードを自分たちで作って,かるたのような遊びをするグループもありました。すばらしい!!

これからもたくさんあるフレンドリー活動。6年生を中心に子どもたちが主役となって進めていってほしいと思います。


画像1
画像2

救命講習

昨日,水遊び・水泳学習開始に向けて,教職員が救命講習を受けました。

心肺蘇生法に加え,AEDの使い方を再度確認するとともに,本当に起きたことを想定してシュミレーションも行いました。

今回は,いち早く人工呼吸をする大切さを教えていただき,プール内で人工呼吸をしながら要救助者をプールサイドに移動させる方法も練習しました。

講習をしてくださった上京消防署の方々,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 『大文字登山』

画像1
画像2
画像3
これまで何度も悪天候に見舞われ, 延期が続いていた校外学習。

今朝も天気が危ぶまれていましたが・・・絶好の登山日和となり, 無事大文字山に登ることができました。

少し雲があったので頂上からの景色が心配でしたが, これでもかというぐらいの絶景を目にすることができました。

「うわぁ!すごい!」「京都市ってこんな形になってるんだ!」

子どもたちからは驚きと興奮の声がたくさんあがりました。

小学校の屋上から, 教務主任の大野先生が鏡で光を反射させてくれました。

「あっ!西陣中央小学校だ!」「大野せんせ〜!!」

思い出に残る素敵な校外学習となりました。

保護者の皆様には3度のお弁当のご準備, 本当にありがとうございました。

植物園にやっと行けました!!

画像1
画像2
画像3
 3回目でやっと植物園にいくことができました。

お弁当作りありがとうございました。

お天気もよく,小学校の団体がほかに一つもなく,
ほとんど貸切状態でした。

 温室にはいって,バナナの木やマンゴー・カカオなど知っている
植物を見つけ,盛り上がっていました。

 水琴窟では,一人ずつ,竹を耳に当て,音を聞きました。
「聞こえる!聞こえる!」」と大喜び。

 お弁当を食べた後は,大芝生広場で遊びました。
貸切り状態で,広々とした芝生を楽しそうに走り回っていました。

 遊び疲れたのか,帰りの烏丸今出川からはかなり疲れた様子で,
みんなぐったりとしながら歩いていました。

 延期・延期と大変でしたが,みんな楽しい一日を過ごすことができました。

2年 ミニトマトが順調に育っています。 6/6

画像1
 先日,生活科でミニトマトの観察をしました。全員,順調に育っています。毎朝の水やりなどもがんばっています。

日曜参観 ありがとうございました(3)

画像1
画像2
画像3
今回の参観から,6年生の掲示板の場所が2Fコンピュータ室前に変わりました。
たくさんの人に見てほしいという思いからです。

今日も各学年の掲示板や教室の掲示物の前で足を止めている人をたくさん見つけました。
子どもの作品を探している方。
おうちの人を呼んで,自分の作品を見せている子ども。
友だち同士で話しながら楽しんで鑑賞している子どもたち。

また,ご来校の際は,ご覧ください。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp