京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/21
本日:count up32
昨日:100
総数:199007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風薫る5月。朝夕と日中の寒暖の差が大きいので,服装の調節などに気をつけ,体調を崩さないようにしましょう。

上京親子ふれあい写生大会

画像1
画像2
画像3
 5月20日,天候に恵まれ毎年恒例の写生大会が行われました。今年は,上子連60周年,写生大会40回を記念して,特別に二条城を会場に行われました。世界遺産で写生ができるなんてそうはありません。本校からも多くの親子が,参加し熱心に筆をとっていました。お世話になった少年補導の皆様,ありがとうございました。

5年 家庭科の実習

家庭科室での初めての実習。

ガスの元栓や押し回すタイプのガスコンロにふれたことのない子どももいて,ドキドキしながら学習している様子でした。

お茶は,同じ濃さになるようにちゃんと注ぎ分けていました。

片付けもちゃんと分担して,がんばっていました。

次の実習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 アイリス教室の先生といっしょに

2年1組の子どもたちが担任の先生とアイリス教室の先生といっしょに楽しく活動していました。
芝生でハンカチ落とし。
みんな笑顔で交流を深めていました。
画像1
画像2
画像3

芽が出たよ!(2)

画像1
画像2
画像3
アサガオの芽。まだ,葉が開いていない,出たばかりの芽もありますね。
真ん中の写真は,ミニトマトの芽です。こんなに小さくてかわいいのですね。

PTAの役員さんがいつも水やりをしてくださっているプランターに水やりをする子どももいました。ありがとう。

芽が出たよ!(1)

最近の朝の風景です。
1年生・2年生・3年生が,がんばって水やりをしています。
 「やったぁ!芽が出た!!」
 「かわいい。」
 「水をいっぱいお飲み!」
声をかけながら水やりをしている様子はとてもほほえましいです。

画像1
画像2
画像3

第1回 校内研究

今日は,今年度初めての校内研究会がありました。
公開したのは,6年3組伊藤学級でした。

子どもたちは「身近で見つけた西陣織について意見を出し合い,これからの課題をもつ。」というめあてに向けて意欲的に学習していました。
校内で見つけた西陣織の情報をとても積極的に発表していました。すばらしかったです。また,みんなで収集した情報を先生と一緒に整理し,これから追究したい課題も設定していました。

子どもたちのがんばりにも心を動かされましたが,身近に伝統文化がある本校の環境にも改めて感謝でいっぱいになりました。有効に活用していこうと思います。

本年度の研究の大きな柱は,図書館活用やICT活用などの『情報活用能力』の育成や伝統文化教育の推進です。
これからの社会の変化を見据え,子どもたちの未来のために研究の取り組んでいこうと思っています。

ご理解・ご協力をお願いします。

終わりに,本日は『情報活用能力』の分野について,唐橋小学校 宮畑校長先生にご指導いただきました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

3年 国語科『国語辞典の使い方』

画像1
画像2
画像3
国語科『国語辞典の使い方』の学習です。

副教頭の富森先生と学校司書の富崎先生に国語辞典の使い方を教えてもらいました。

「辞典のつめをめくる」「見出し語」「カードは"かあど"に直して引く」など, はやく, かんたんに言葉を調べる方法を子どもたちは教わっていました。

「"じゆう"と"じゅう"」はどっちが先に載っているかな?」
「"くらす"と"クラス"はどうだろう?」
「問題をとくの"とく"ってどういう意味かな?」

先生から問題が出されると, 子どもたちはさっそく習った辞典の引き方を使って調べ始めました。

「あっ, あった!"じゆう"が先だ!」
「ひらがなの方が先なんだ!」
「先生, とくっていうのは"答えを出す"っていう意味だよ!」

自分の力で辞典が引けたことが嬉しかったのか, 夢中になって子どもたちが辞典のページをめくる姿がありました。

これから分からない言葉があったら
「先生, これは何ていう意味?」と聞くよりも
「そうだ, 自分で辞典を使って調べよう!」という思いをもてるようになるといいですね。

図書館活用教育 掲示板

 玄関を入ったところの掲示板に図書館活用教育の内容を掲示しました。4月の図書館オリエンテーションで学習した「本の分類」についてです。「人気の本は何分類かな。」子どもたちも分類クイズにチャレンジしています。
画像1画像2

1年生を迎える会(3)

5年生は,「わぉ!」と思うような楽しい劇で1年生を楽しませていました。

6年生は,学校クイズの後,最高学年らしい,すばらしい,きれいな歌声を響かせていました。

最後に,1年生からお礼の出し物もありました。初めての発表,よくがんばっていました。

どの学年の出し物も楽しく,高学年がしっかりと運営する良い児童会活動でした。
この調子で,子どもたちが主役になって,素敵な学校をつくっていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(2)

2年生は,とてもかわいい発表とともにおにいさん・おねえさんらしい言葉を贈りました。

3年生は,元気いっぱい。さすが中学年というパワフルな発表でした。

4年生。ヒーローにふんして,楽しく頼もしい発表をしていました。
(写真がぶれていてすいません。)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp