京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up224
昨日:304
総数:513932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年山の家 夕食

 思いっきり雪の活動を楽しんだ子どもたち,食欲旺盛で夕食をいただいています。心配していた体調を崩す子もなく,全員元気に過ごしています。この後は,明日の「歩くスキー」の説明を受けた後,星の観察を予定しています。今日は,皆既月食がみられる日なので,少しでもみられることを期待していますが・・・
 続きは明日のホームページでお知らせさせていただきます。本日の更新はここまでにさせていただきます。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 雪の活動2

 引き続き雪の活動の様子です。楽しく活動している様子が伝わってきます。
画像1
画像2

4年山の家 雪の活動

 待ちに待った雪の活動です。そり遊びなどで雪の活動を楽しんでいます。
画像1
画像2

4年山の家 山の家の様子

 花背山の家は,現在積雪がおよそ40センチほどあり,雪の活動には絶好のコンディションです。今日から3日間,そり遊びや歩くスキーなど思いっきり雪の活動を楽しみたいと思います。
画像1
画像2

4年山の家 初めての昼食

 山の家での初めての食事をいただいています。学校で事前に学習したバイキング形式で,おかわりもたくさんしています。この後,いよいよ雪の活動が始まります。
画像1
画像2

4年山の家 入所式

 みんな元気に山の家に到着し,入所式に臨んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 出発式

 今日から2泊3日の予定で,4年生が花背山の家へ出発しました。残念ながらインフルエンザで欠席する児童もいますが,多くの雪に恵まれ活動を楽しんでほしいと思います。学校での出発式の様子です。
画像1
画像2
画像3

4年生 山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
山の家での食事はバイキング形式です。

栄養教諭の丸橋先生に指導していただき,バイキングで気を付けることやバランスを考えたおかずの取り方について勉強しました。
給食時間には,バイキングの練習をしてみました。

いよいよ来週が山の家。

みんな元気に出発したいですね。

4年生 山の家宿泊学習に向けて

画像1
画像2
画像3
山の家に向け,係活動をがんばっています。

雪は...


積もるといいですね!

西陣中央タイム〜にじいろ・1年・2年〜

画像1
画像2
画像3
 16日(火),にじいろ学級と1・2年生が集まって,「西陣中央タイム」を実施しました。
 にじいろ学級のみんなからは,自分が得意なことや好きなものを発表。これまで知らなかったことを知ることができて,1・2年生も,にじいろ学級のお友達とますます仲良くなることができそうでした。
 1・2年生は,それぞれ「かっくん」「ともだちや」という絵本をもとに学習し,考えたことを発表しました。普段の生活とつなげて考える姿は,とてもすてきでした。
 発表を聞いた後は,聞き手であるみんなから,感想や考えを伝えました。友達の考えを受け止めて発信できる姿もとてもすてきです。

 人とのちがいを認め,受け入れること
 友達を大切にすること

 生活の中で,それってどういうことなのかなと考えながら,実践につなげていくことができるようにしてほしいと思います。

 校長先生から,「寒い日だけれど,心がぽかぽかあたたかくなりました。」と,お話していただきました。

 あたたかな仲間でいられるようにしたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp