京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:130
総数:517059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年卒業遠足

 本日6年生は,天候に恵まれ「関西サイクルスポーツセンター」に卒業遠足に行きました。様々な遊具や自転車に乗って,友だちと楽しく活動しています。今日の1日が,小学校生活の思い出の1つに加えられると思います。
画像1
画像2
画像3

2/21 作品展の鑑賞 4年

 作品展の鑑賞会を行いました。自分たちの作品や他学年の作品のいいところをたくさんみつけることができました。いい鑑賞会になりました。
画像1
画像2
画像3

参観日、懇談会です。

5年生、6年生の学習の様子です。

「ビブリオバトリル」をして、自分が読んだ本のいいところを伝え合う学習をしています。

授業参観後、各クラスで懇談会が実施されました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会です。

にじいろ学級、1年生、2年生の学習の様子です。
にじいろ学級は「じぶんのせいちょう」1年生は「もうすぐ みんな 二年生」2年生は「なかまのことばとかん字」を学習しました。

尚,2年1組は学級閉鎖の為,28日(水)の5時間目に変更です。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会です。

3年生、4年生の学習の様子です。

3年生は「わたしの三大ニュース」4年生は「what do you like?」を学習しています。
画像1
画像2

作品展

2月21日(水)22日(木)体育館で作品展を開催しています。
今日は参観日です。多くの保護者や地域の方々にお越しいただきました。

今年度学習した作品を展示しています。
画像1

音研大会 授業公開

 本日,京都市総合教育センターで行われた,第53回京都市音楽教育研究大会で本校5年2組が公開授業をさせていただきました。歌唱でグループで曲想を活かした歌い方を工夫し,大切な人に思いを届けようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

プチ見守り隊!

画像1
画像2
画像3
 地域委員会の子どもたちが,「ニコニコあいさつをもっと広げよう!」

と,進んでプチ見守り隊をしています!

 2月19日から3月1日の間,東門や西門,

近くの横断歩道に黄色いベストを着て活動しています!


卒業茶会がありました

画像1
画像2
画像3
 2月10日に茶道教室の卒業茶会がありました。

 6年生は,千歳盆点前をし,来ていただいた保護者の方に

お茶を飲んでいただきました。

 5年生は,司会など茶会の進行をし,茶会の点て出しも

しました。

 最後に,6年生は多門先生から一人ずつ奨励証をいただきました。

これからも,茶道で教えていただいたことをいかしていって

ほしいと思います。

 先生方,1年間ご指導いただきありがとうございました。

大文字駅伝

 大文字駅伝大会に6年生代表児童が参加しました。選手以外の友だちも応援に駆けつけてくれてみんなに支えられて力走しました。この経験は,選手にとってまた大きな財産が一つできたのではないでしょうか。応援してくださった,保護者,地域の皆様,朝早くよりありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp