京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:142
総数:517664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3年 国語科「食べ物のひみつを教えます」

画像1
画像2
画像3
3年生は今, 国語科で「食べ物のひみつを教えます」の学習をしています。

前単元の「すがたをかえる大豆」では, 大豆がいろいろな形に姿を変えて自分たちの食事の中に入っていることを学習しました。

そこで, 今度はそんないろいろな形に姿を変える他の食品を自分で選び, どんな食品にどのように姿を変えるのかを調べました。

大豆以外に姿を変えている食品にある代表的なものは「米, いも, とうもろこし, 魚, 牛乳, 麦・・・」など。

子どもたちは探究館で調べた情報を書く「情報カード」の書き方を図書館司書の富崎先生に教えてもらいました。

この情報カードをもとに, 子どもたちがどんな「食べ物のひみつ」を教えてくれるのか楽しみです。

リレー大会 白熱しています!

画像1
画像2
画像3
現在, 運動委員会の取り組みによる各学年の「リレー大会」を行っています。

低学年の子どもたちが分かりやすいように, コーンを回って帰ってくる折り返し方式, バトンは輪っかになっています。

学年ごとのクラス対抗戦で, どの学年も非常に白熱した盛り上がりを見せており, アンカーにバトンがわたるころには最大級の歓声があがっていました。

What do you want?

画像1画像2
5th grade children study "What do you want?"

we have a conversation with friends.


1年 歯みがき指導がありました

画像1画像2画像3
 8日(金),歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
 これまでも歯みがきの大切さについては学んできた子ども達ですが,今日は人形劇を通して,あらためて,なぜ歯みがきをするのかということを考えることができました。

 楽しい人形劇に子ども達も夢中になっていました。
 途中で現れた「歯みがきをしないとお口の中に出てくるばいきん」を見て,

 うわあ!どうしよう!ちゃんと歯みがきしなきゃ!!

 という思いを強くしていたようです。

 歯科衛生士さんに正しい歯みがきのしかたを教えていただきながら,一緒に歯みがきをしました。歯ブラシの持ち方から,丁寧に教えていただきました。
 
 なぜ歯をみがくことが大事なのかを,あらためて確かめられた子ども達。
 自分で丁寧に磨くことができるようになってほしいと思います。

コンピュータクラブにて

画像1
学校・地域の紹介をつくっています。

記念室や校長室など,グループごとに分かれて自分たちで写真をとって調べています。

そのうちの一つのグループは,元西陣小学校に行き,どんな建物だったのか,今はどんな使われ方をしているのかを調べました。お話を聞いたり回って写真をとったり,グループで活動できました。

1年 昔遊び体験をしたよ

画像1画像2
 6日(水),昔遊び体験をしました。
 今回は,けん玉,こま,お手玉,あやとりの4つの遊びに挑戦。
 これまでに経験したことのある遊びもありましたが,初めて触る遊び道具もある子が多くいました。
 こまはひもを巻く時点で悪戦苦闘。けん玉は玉をお皿にのせるタイミングでひざを曲げる練習からスタート。
 子ども達だけでは上手にできないので,地域の先生方がたくさん支援に来てくださいました。教えていただくだけでなく,一緒にあやとりやお手玉をしていただいたりして,楽しく過ごすことができました。
 もっとやりたいな。うまくできなかったから,次こそは…。
 子ども達は,普段とは違う遊びに興味をもったようです。

 ご支援いただいた皆様,ありがとうございました。

スチューデントシティに向けて(1)

画像1
画像2
5年生は1月にスチューデントシティ学習に行きます。
その事前学習を進めています。

まずは,「なぜ働くのか」

     給料をもらうため
     物を買うため
     家族を支えるため
     世界を支えるため

みんなの考える仕事とは,なんでしょう。グループで出した意見をもとに,
これから学習を深めていきましょう。

12月朝会

画像1
画像2
寒くなってきました。
12月の朝会が体育館でありました。
みんな行儀よく、お話を聞くことができました。

学習発表会

画像1
6年生の発表の様子です。
どの発表も一生懸命がんばっていました。

学習発表会

3年生、4年生、5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp