京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up168
昨日:162
総数:516636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

朝会がありました

画像1
画像2
画像3
 11月の朝会がありました。

かさの片づけ方や放課後のランドセルの置き方の話・ボールの使い方などの

話がありました。

校長先生からは,「さっちゃんのまほうのて」の読み聞かせが

ありました。みんなちがいがあるということなどの話がありました。

朝会の後,各クラスで話し合いがもたれました。

各クラスどんな意見がでたのでしょうか。

5年 保健指導

画像1
体重測定の前に,養護の先生より身長・体重についてのお話をしていただきました。

一日の中で,一番身長が高くなっているときは・・・?

身長が伸びるってどういう事か,クイズを通して詳しく教えていただきました。

寒くなってきました。体調管理をきちんとして,丈夫な体をつくりましょう。

同じ考えの人は・・・?

画像1
画像2
5年生,算数では面積の学習をすすめています。

色々な図形の面積を考えました。
どんな考え方で解いたのでしょう。
同じ考え方の友達を見付けて,説明をしています。

全体では,式が違うけど考え方が同じだ,( )はこういう意味だ,など意見をまとめて終えました。

そろそろ終末,単元のまとめをしていきましょう。

5年生 居住地交流をしました

3組にて,北総合支援学校の児童と居住地交流をしました。

「にじ」を手話つきで歌ったり,子ども達から出た意見でもうじゅうがりや,貨物列車などを一緒にしたりして活動しました。

みんなの優しい気持ちで,輪になって楽しい時間を過ごすことができました。
画像1

ふれあいコンサート

画像1
画像2
画像3
上京中学校校区ふれあいコンサートが28日(土)にありました。

本校は2年生が出演しました。

学習した成果を発揮し、素晴らしい音楽を披露できました。


上京支部 PTAコーラス交歓会

画像1
画像2
画像3
10月21日(土)は雨が多く降っていました。
エンゼルハウスでは、上京支部のPTA交歓会が開催されました。
どの学校も日ごろの練習の成果を発揮して、素晴らしい歌声が響き渡りました。

練習をしていくにつれ、歌声や表情が豊かになり、みなさんの心のつながりが強くなったように感じます。

お疲れ様でした。

放課後まなび教室から お知らせ

本日10月25日(水)放課後まなび教室は、研究授業の為中止とします。
対象学年は、1年生・4年生・5年生・6年生です。

5年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
5年生は,嵯峨嵐山方面へ行きました。

グループで活動すること,京都の由緒ある寺社をめぐり歴史にふれることなどを目的に,一日中グループで行動しました。

事前に調べた地図を頼りに,そして,直前に渡された問題文を手に出発しました。

あいにくの天気で,お弁当を食べているときも雨に打たれた子もいたようですが,どのグループも時間に遅れることなく,メンバーでそろって集合場所へ帰ってくることができました。

それぞれのポイントでも問題を解いて回れたようです。

自分たちの力で達成できましたね。

3年 校外学習〜土井のしば漬け工場〜

3年生の校外学習は, 土井のしば漬け工場に行きました。

以前給食に出てきた「しば漬け」を思い出し, しば漬けについて調べたいことを「材料」「作り方」「作っている人の思いや様子」の3つの視点から考え, 校外学習にのぞみました。

しば漬け工場では, 子どもたちから

「すごい大きなたる!」

「一つのたるにどれくらいしば漬けが入っているのかな。」

「機械と手作業でしば漬けを作っているよ!」

と, しば漬けが作られる様子を生で見ることができて驚きの声があがっていました。

楽しく, 有意義に学習ができたということでお土産に「土井のしば漬け」をもらって子どもたちは大満足。

帰りは, 子どもの楽園に寄って昼食を食べ, 遊んで帰りました。

お天気が心配でしたが, 傘をさすこともなく, とても充実した校外学習となりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 英語キッズ ハッピーハロウィン♪

あいにくの雨でしたが・・・。
毎年恒例の英語キッズハロウィンパレードを行いました。

このイベントを楽しみに英語キッズに申し込んでくれる子ども達も多くいます。

手作りの衣装を着て,おかしをもらいに行きました!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp