京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:275
総数:513996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年生 理科 天気の変化って・・・

天気の変化はどのようになっているのでしょうか。
また,天気の情報はどこから入ってくるのでしょうか。

それぞれ自分たちで調べ,実際にアメダスの画像を見付け,学習を深めていました。

また,ふり返りもみんなで共有できるように,ソフトを使いました。
いろんな意見を聞いて,もっと学習を深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

委員会活動に向けて

今年度は6年生が主体となって,学校をよりよくする委員会活動について意見を交換し,委員会が発足しました。

また,5年生が所属する委員会を決める前に,各委員長が5年生に向けて,各委員会の紹介をしてくれました。
どの委員長も5年生のために,ポスターなども使って丁寧に話をしてくれました。

5年生も真剣に聞き,委員会活動に向けての意欲を高めました。

高学年が協力して,よりよい学校をつくっていきましょう!
画像1

パソコンのタブレット化に伴う説明会

 本日,本校のコンピュータールームと教室を会場にして,昨年度末に導入された,タブレットパソコンの説明会が行われました。同じく導入された他校の先生方と共に,本校の教職員も参加しました。基本的な使い方から授業に即して実際のカードを作成したりと,様々なことを教えていただきました。明日からの授業に早速活かせることも,多くありました。お世話になった,事務支援室や企業の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 古代体験

画像1
画像2
社会科の授業関連で,古代体験を行いました。
近くにある京都市考古資料館の方が出前授業をしてくださいました。

火おこし体験やひもを編む体験をしたり,土器を見せていただいたりしました。

今,縄文時代や弥生時代の学習を進めています。
大昔のくらしを学習したり体験したりすることで,思いを馳せながら学習している様子です。

社会科 地球と地球儀から・・・

気づいたことや疑問に思ったことをグループで出し合いました。

そしてそれぞれ学習課題をもち,調べていきました。

6大陸・3大洋や,罫線・緯線,など,おさえていきましょう。
画像1
画像2

朝読書の様子

画像1
画像2
画像3
朝読書の時間。

どの教室も,静かに読書の世界に浸っていました。

10分という短い時間ですが,

毎日続けると1年間で約50時間の読書量になります。

これからも,いろいろな本に出会ってほしいと思います。

交通安全教室 1年生

警察の方や地域の子ども見守り隊さんの方々に来ていただき、「交通安全教室」がありました。1年生は熱心に警察の方のお話を聞いていました。体育館の中に道路をつくって実際に横断する練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科と音楽

画像1
画像2
本格的に授業が進んでいます。
6年生は,行事や委員会活動,フレンドリーのリーダーなどで大忙しですが,授業も大切!

今年度は,理科は和田先生。音楽はスクールサポーターの大河内先生にお世話になっています。一年間がんばります!!

新しい学用品

画像1
画像2
 2年生は,絵の具セットと竹尺。

 3年生は,国語辞典と習字セットとリコーダー。

新しい学年になり,新しい学習も少しずつ増えてきます。

学習用品のご準備をよろしくお願いいたします。

〜花の絵をえがこう〜

画像1画像2
図画工作「花の絵をえがこう」では, 学校に咲いている桜の木をスケッチしました。

はじめに桜の木をよく観察し, 画用紙にクレパスと絵の具で色をぬりました。

どの作品にも, 色鮮やかな桜の木が咲いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp