京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:275
総数:513996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

朝会がありました

画像1
画像2
 7月21日に,夏休み前の朝会がありました。

校長先生から,子ども達に「おかげさまで」という詩のプレゼントがありました。

その詩を少し省略して紹介します。

学校に1年生が元気に来られたのは,2年生のおかげです。

2年生が元気に来られたのは,3年生のおかげです。

3年生が元気に来られたのは,4年生のおかげです。

4年生が元気に来られたのは,5年生のおかげです。

5年生が元気に来られたのは,6年生のおかげです。

6年生が元気に来られたのは,1年生のおかげです。
1年生のお友達が6年生をめちゃくちゃ頼りにしてくれるからです。

学校の教職員が元気に来られたのは,地域の皆さんのおかげです。
地域の皆さんが,学校を陰に日向に見守って心より応援してくださるからです。

校長先生がいつも笑顔でいられるのは,こんなみんなの優しさのお蔭です。
こんなみんなが大好きです。
西陣中央小学校がいつまでもこんな素敵な学校でありますように!

8月25日に素敵な笑顔でもどって来てくださいね!




フレンドリー遊びがありました

画像1
画像2
画像3
 7月20日の中間休みに,フレンドリー遊びをしました。

6年生のリーダーを中心に,トランプやハンカチ落としなどをして

どのグループも楽しく過ごすことができました。


海の家 振返り

画像1
画像2
海の家から元気に帰ってきた子どもたち。

海の家では,どんな経験をしてどんな学習をしてきたか,そしてどのように生かしていきたいか,話をしてふり返りました。

班長をはじめ,どの係もなくてはならないものです。精いっぱい活動できたのではないでしょうか。

よく頑張りました。

おわりのつどい そして帰路へ

 海の家での最後の行事「おわりのつどい」の様子です。職員の方からお話をしていただきました。子どもたちからは,4日間お世話になった感謝の気持ちを伝えました。そして,バスが待っている駐車場に向けて海の家を後にしました。
画像1
画像2
画像3

最後の昼食

 海の家での最後の食事です。麻婆丼をいただいています。
画像1
画像2
画像3

若狭ぬりばし

 若狭ぬりばしの活動の様子です。素敵なお土産ができました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

 「来た時よりも美しく」を合言葉に部屋や廊下などの掃除をしました。すべての場所が合格でき,若狭ぬりばしの活動に移ります。
画像1
画像2

最後の朝食

 4日目を迎え,海の家での最後の朝食です。この後の若狭塗りばしの活動にそなえて,しっかり食べています。
画像1
画像2
画像3

4日目 朝のつどい

 良い天気に恵まれ最終日の朝を迎えました。朝のつどいの様子です。校旗をあげ,ラジオ体操をイタリア語でしました。
画像1
画像2
画像3

星空観察

 雲の間からいくつかの星が見えていますが,暗くてうまく写真に写りません。残念ながら写真はありませんが,子どもたちは一生懸命星空の観察をしています。星を眺めながらどんなことを考えているのでしょう・・・  本日のHPの更新はこれで終わります。明日の最終日,みんながどんな思い出をもって学校へ帰ってくるのでしょうか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp