京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up58
昨日:142
総数:216184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後2時からです。

朝の読み聞かせがありました

画像1
画像2
画像3
 今年はじめての読み聞かせがありました。

読んでいただいた本を紹介します。

<にじいろ>
なぜ せつぶんに豆をまくの?  ・ じしんがきたら・・・

<1の1>
ハリーのセーター

<1の2>
手ぶくろを買いに

<1の3>
ねずみのおきょう

<2の1>
ことば忍法オノマトペ

<2の2>
たこやきかぞく

<2の3>
えんまのはいしゃ

<3の1>
オニタのぼうし

<3の2>
びゅんびゅんごまがまわったら

<3の3>
おにはうち ふくはそと

季節にあった本を選んでくださったようです。
ボランティアのみなさん、今年もよろしくお願いします。

4年生 山の家宿泊学習に向けて

画像1
画像2
画像3
山の家に向け,係活動をがんばっています。

雪は...


積もるといいですね!

西陣中央タイム〜にじいろ・1年・2年〜

画像1
画像2
画像3
 16日(火),にじいろ学級と1・2年生が集まって,「西陣中央タイム」を実施しました。
 にじいろ学級のみんなからは,自分が得意なことや好きなものを発表。これまで知らなかったことを知ることができて,1・2年生も,にじいろ学級のお友達とますます仲良くなることができそうでした。
 1・2年生は,それぞれ「かっくん」「ともだちや」という絵本をもとに学習し,考えたことを発表しました。普段の生活とつなげて考える姿は,とてもすてきでした。
 発表を聞いた後は,聞き手であるみんなから,感想や考えを伝えました。友達の考えを受け止めて発信できる姿もとてもすてきです。

 人とのちがいを認め,受け入れること
 友達を大切にすること

 生活の中で,それってどういうことなのかなと考えながら,実践につなげていくことができるようにしてほしいと思います。

 校長先生から,「寒い日だけれど,心がぽかぽかあたたかくなりました。」と,お話していただきました。

 あたたかな仲間でいられるようにしたいですね。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 1月16日の2校時に避難訓練(地震による火災)がありました。

 訓練が始まると,子ども達は静かに机の下に入り,身を守る行動をとりました。運動場に避難する際も,静かに迅速に行動することができました。




親子いけばな教室

画像1
画像2
画像3
 1月13日(土)に親子いけばな教室がありました。27組の親子の参加がありました。

 講師の谷奥秀男先生から,剣山を使った水盤での花のいけ方や壺にいける際の丁字留の仕方などを教えていただきました。

 親子で和気あいあいと話しながら花をいける・・・ほのぼのとした時間を過ごすことができました。

3年 にじの学習 地いきの人とつながろう

画像1
画像2
画像3
現在, 3年生はにじの学習「地いきの人とつながろう」で, 自分たちの地域に住む人たちと今よりももっとつながるためにはどうすればよいかという学習を進めています。

この学習で大切なキーワードが「スマイルパワー」。

「みんなは地域の人たちとどんなふうにつながりたい?ただし, スマイルパワー(人を笑顔にする力)を忘れないようにね。」

「みんなで公園のそうじをする!」
「いつも見守ってくれている人たちに演奏会を開きたい!」
「見守り隊の人にお手紙を書くのはどうかな。」

子どもたちかさまざまなアイデアが出てきました。
そして, いざ実践へ。

公園を掃除したり, 道行く人に演奏を聞いてもらったりしました。

「演奏すごく喜んでもらえた!」
「地いきの人と前よりも仲良くなれた気がする!」

自分たちが地域の人たちにさらに一歩近づけた学習となりました。

このような活動にどんどん取り組んでいけるといいですね。

冬休み明けの朝会

画像1
画像2
画像3
 今年は戌年!
 盲導犬や救助犬のように,社会の役に立つ人に成長しよう!と話がありました。また,今年決意したことを何人かの子ども達が話してくれました。
 今年も,西陣中央っ子の頑張りが楽しみです!!

冬季休業前朝会がありました。

画像1
画像2
画像3
 校長先生から西陣中央小学校の今年の3大ニュースについてのお話が

ありました。第1位は,「おはようハイタッチ運動!」

6年生のみんなが本当によく頑張ってくれました!

 
 冬休み中も,自転車の乗り方に気を付けたり遊び方や遊ぶ場所に

気を付けたりして安全に過ごしてほしいと思います。

避難訓練 不審者侵入対応

画像1
画像2
画像3
2時間目に避難訓練がありました。
今回は不審者が学校に侵入してきたことを想定しました。

教室に入ろうとする侵入者を未然に防ぐというものです。

職員室にいる教職員は初期対応にあたります。

侵入者を確保したことを確認し、児童は体育館へ移動します。

警察の方より、安全に関するお話を聞きました。

万が一に備えて、自分の命は自分で守るということを学習しました。

ミシンにトライ!

画像1画像2画像3
5年生は,ミシンを使って,ナップザックを作っています。

まずは,安全に使うために使い方を学び,糸を使わずに縫い,そして縫う練習をしました。

実際に使うときにけがなく使えるようにしていきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp