京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:275
総数:513993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

学習発表会

画像1
6年生の発表の様子です。
どの発表も一生懸命がんばっていました。

学習発表会

3年生、4年生、5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

学習発表会です。にじいろ学級、1年生、2年生の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

家庭 目的にあった買い物とは?

画像1
画像2
5年,買物名人を目指して学習をしています。

今ほしいものは,本当に必要か,お友達にも意見を聞きながら考えをまとめています。

この学習は,1月に行くスチューデントシティでも生かせる学習です。
(もちろん,日頃の生活にも生かせますよ)


書写の学習

画像1
画像2
           書  書  久  五    ★
           き  き  し  年    希
           ま  順  ぶ  生    望
           し  や  り  
           た  字  の 
           !  形  書
              に  写
              気  で
              を  し
              つ  た
              け  が
              て  

フェスタ西陣中央

画像1
画像2
画像3
雨の降る中、多くの児童,保護者や地域の方々に来ていただきました。

今年のテーマは『宇宙』です。

最後の上げられた5つの気球には、未来への希望が込められているようでした。

開催までに準備をしていただいたPTAの皆様、どうもありがとうございました。

大感茶会がありました。

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金)に,本校体育館にて「大感茶会」を行いました。

 お世話になった茶道の先生や保護者の方々に,お礼の気持ちを込めて

お茶を点てておもてなしをしました。

 茶道の先生からは,「和敬清寂」の心を忘れずこれからも

過ごしてほしいと,お言葉をいただきました。

 子どもたちも,茶道を通して学んだことをこれからの学校生活に

生かしていきたいと,目を輝かせていました。


1年生 もっと秋と仲良し大作戦

画像1
画像2
生活科の学習で秋の自然のものをたくさん集めました。

秋の自然のものを複数使って遊んだり,お家から持ってきた空き箱などと秋の自然のものを組み合わせて遊んだりしています。

子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。

四季によって表情を変えていく自然の様子を,自然のものを使った遊びによって身近に感じていってほしいと思います。

5年生 平均の学習

画像1
画像2
クラスでじゃんけんゲームをしています。
クラスで歩幅を測っています。

さて,ここからどんな学習をしているのでしょうか。

結果からわかることを考察し,平均を出す学習をしています。
小数になるときや,概数になるとき,また,0になるときなど,色々な平均の求め方を考えました。

フレンドリーチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今までフレンドリーグループで準備を進めてきたフレンドリーチャレンジです。

どのグループも工夫して考えた遊びを楽しんでいました。

今後も学年の枠を超えて、仲良く学習してほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp