京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:275
総数:514007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

大感茶会がありました。

画像1
画像2
画像3
 11月17日(金)に,本校体育館にて「大感茶会」を行いました。

 お世話になった茶道の先生や保護者の方々に,お礼の気持ちを込めて

お茶を点てておもてなしをしました。

 茶道の先生からは,「和敬清寂」の心を忘れずこれからも

過ごしてほしいと,お言葉をいただきました。

 子どもたちも,茶道を通して学んだことをこれからの学校生活に

生かしていきたいと,目を輝かせていました。


1年生 もっと秋と仲良し大作戦

画像1
画像2
生活科の学習で秋の自然のものをたくさん集めました。

秋の自然のものを複数使って遊んだり,お家から持ってきた空き箱などと秋の自然のものを組み合わせて遊んだりしています。

子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。

四季によって表情を変えていく自然の様子を,自然のものを使った遊びによって身近に感じていってほしいと思います。

5年生 平均の学習

画像1
画像2
クラスでじゃんけんゲームをしています。
クラスで歩幅を測っています。

さて,ここからどんな学習をしているのでしょうか。

結果からわかることを考察し,平均を出す学習をしています。
小数になるときや,概数になるとき,また,0になるときなど,色々な平均の求め方を考えました。

フレンドリーチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今までフレンドリーグループで準備を進めてきたフレンドリーチャレンジです。

どのグループも工夫して考えた遊びを楽しんでいました。

今後も学年の枠を超えて、仲良く学習してほしいです。

5年生 流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
流れる水にはどんなはたらきがあるのでしょうか。

川に見立てた道具で実際に水を流して調べました。

カーブで削られている,土が運ばれている。

気付いたことを出し合い,まとめました。

大文字駅伝支部予選会!がんばりました!!

画像1画像2画像3
 11月7日(火)に,鴨川で大文字支部予選会が行われました。

みんなでたすきをつなぎ,見事2位を勝ち取りました!

保護者のみなさん,地域のみなさん,応援ありがとうございました!

H30年度新入学 就学前家庭教育学級 日程変更のお知らせ

H30年度新入学児童保護者のみなさま。
入学届を提出頂いた時にお渡しした、『入学式までの予定』の中で日程の変更がありましたのでお伝えします。

平成30年3月1日(木)× → 平成30年3月2日(金)○

ご確認ください。

尚、11月15日(水)実施の就学時健康診断の時に、変更のお知らせのプリントを配布いたします。

朝会がありました

画像1
画像2
画像3
 11月の朝会がありました。

かさの片づけ方や放課後のランドセルの置き方の話・ボールの使い方などの

話がありました。

校長先生からは,「さっちゃんのまほうのて」の読み聞かせが

ありました。みんなちがいがあるということなどの話がありました。

朝会の後,各クラスで話し合いがもたれました。

各クラスどんな意見がでたのでしょうか。

5年 保健指導

画像1
体重測定の前に,養護の先生より身長・体重についてのお話をしていただきました。

一日の中で,一番身長が高くなっているときは・・・?

身長が伸びるってどういう事か,クイズを通して詳しく教えていただきました。

寒くなってきました。体調管理をきちんとして,丈夫な体をつくりましょう。

同じ考えの人は・・・?

画像1
画像2
5年生,算数では面積の学習をすすめています。

色々な図形の面積を考えました。
どんな考え方で解いたのでしょう。
同じ考え方の友達を見付けて,説明をしています。

全体では,式が違うけど考え方が同じだ,( )はこういう意味だ,など意見をまとめて終えました。

そろそろ終末,単元のまとめをしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp