京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:275
総数:514006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

運動会だけではありません!2

画像1
画像2
通分・約分の学習の確認として,分数大きさ比べゲームをしました。

みんなが条件の範囲内で書いた分数を手に,大きさ比べをします。数が大きすぎて通分に時間がかかるときもありましたが,相手と一緒に通分をして確認をして,最後には最強分数を見付けました。

これまでの学習を用いて,これからは計算の学習に入ってきます。
復習を忘れずに!

運動会 競技・演技の練習だけではありません!2

画像1
画像2
5・6年生は,運動会を支えすすめる,係活動にも取り組みます。応援・開閉会式担当・得点などなど,どれも大切な係活動です。
前回の係活動では,本番に向けて最終確認をしているところが多くありました。

6年生は,全校児童を並べたり,応援団長をしたり,リーダーとして活躍してくれています。そして今年は,開会式から少し工夫をしています。

どうぞご覧ください。

運動会 競技・演技の練習だけではありません!

画像1
画像2
運動会では,2階3階のベランダも,観客席になります。
そこで,5・6年生児童を中心に,ベランダそうじをしています。

当日は,保護者の方もごみを出さず,そして身を乗り出したりせず,安全に観覧して下さい。ご協力をよろしくお願いします。

運動会だけではありません!

画像1
画像2
5年生,普段の学習も,変わらず頑張っています!

算数科では,分数の学習。難しい単元です。
説明できそうな人が,ノートを指示しながら話をしています。

そして全体でも交流し,確認します。何回も見て・聞いて・考えて,理解を深めていきます。

運動会に向けて

画像1
画像2
応援団の練習もがんばっています。

各色ごとに相談をしたり,体育館で全体練習をしたり,着々と進めています。

みんなで大きな声で盛り上げていきたいですね。

避難訓練がありました

画像1
画像2
画像3
 9月15日の中間休みに避難訓練を行いました。

今回は,週始めに事前指導を行い,日程を知らせずに行いました、

運動場にいる人,学校図書館にいる人,教室にいる人など様々な中,

避難しました。

 ハンカチを口に当てて,静かに避難できました。

 避難した後,桃薗消防分団の方からお話をしていただきました。

 火事があっては困りますが,いざというときに自分で判断して

行動できる人になってほしいと思います。

5年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
  練習を続けて頑張っています。

  競技の前に,入場もかっこよく!
  ということで,演技も少し取り入れます。
  
  昨年よりレベルアップできるでしょうか・・・?

運動会に向けて

画像1
   それぞれで,練習に取り組んでいますが,

   委員会活動の一環として,広報委員会の人たちが,
   運動会に向けてのインタビューをしてくれています。

   お昼の放送で流れるのが楽しみです!

9月の茶道教室

画像1
画像2
画像3
9月の茶道教室は,多門先生宅のお茶室で行いました。

お茶室のにじり口の入り方や立礼の基本などを教えていただきました。

立派なお茶室で貴重な体験をさせていただきました。

講演会です。

授業参観後、ランチルームで講演会がありました。
講演のテーマは『見えなくなって 見えてきたもの』です。講師は京都府視覚障害者協会の理事、宮永まゆみ先生です。

保護者の方から質問が多く出て、有意義な講演会となりました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

教員公募について

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp