京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:130
総数:517051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6月 茶道教室

画像1
画像2
画像3
 6月の茶道教室がありました。

5年生は,袱紗さばきや割り稽古

6年生は,盆略手前のおさらいをしました。

5年生は,ドキドキしながらはじめてお茶をたてました。

 
来月は,6年生は千歳盆手前の練習を始めます。

がんばっておけいこしたいと思います。

先生方,よろしくお願いいたします。

図工 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
5年生は,糸のこを使って,パズルを作っています。

思い思いの絵をかいて,切っています。1ピースに1つの絵がある子,全体の絵を本当のパズルのように切っている子,それぞれでした。

最後には色つけをして完成です。

朝会がありました。〜パート2〜

画像1
 公園の正しい使い方についての話を全校児童にしました。

 公園は,みんなの公園!

周りの人のことを考えて行動する!


 ルールを守って,みんなと楽しく公園を

使ってほしいと願っています。


朝会がありました。〜パート1〜

画像1
画像2
 6月6日(火)の1校時に朝会がありました。

 校長先生から,にじいろ学級の紹介がありました。

その後,にじいろ学級の6年生が,自分達が

頑張っていることを話してくれました。


引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 今年度,はじめて日曜参観のときに引き渡し訓練を行いました。

災害時などにスムーズに子どもたちを保護者の方に安全に

引き渡せるようにという意味で訓練をしました。




日曜参観に引続き,ご協力いただきましてありがとうございます。

これを機会に災害時にどういう行動をとればよいのかをご家庭で

話し合っていただけたらと思います。

日曜参観がありました

画像1
画像2
画像3
 6月4日に日曜参観がありました。

たくさんの保護者の方に参観していただきました。

今年度は,全クラス 道徳の授業を取り入れています。

ペア学習やタブレットを使った授業もありました。

保護者の方へ

お忙しい中,参観していただきありがとうございました。

子どもたちのがんばっていたところを伝えてあげてほしいと思います。

食の指導がありました

画像1
5年生は,栄養教諭 丸橋先生より,食の指導で,噛むことの大切さを教えていただきました。

今は,昔と違って,やわらかくてはやく食べられるものが多くなっていて,噛む回数がぐんと減っています。このままいくと・・・

写真も見ながら分かりやすくお話をしていただきました。
これからの食事で,気を付けていきたいですね。

4年 社会見学(松ケ崎浄水場)

画像1
画像2
画像3
 松ケ崎浄水場へ社会見学に行ってきました。生活に使用できる水になる過程をしっかりと見学することができました。自分たちの足で実際に浄水場を歩き,徐々にきれいになっていく水の姿に感動していました。子どもたちの学習の深まりを感じることができました。

6年生 草むしり

画像1
 日曜参観のための駐車場のために・・・。
6年生,数名で草むしりをしました。

 とってもスッキリしましたよ。ありがとうございました!
お忙しいとは思いますが,日曜参観,ぜひお越しください!

演劇鑑賞会がありました。

画像1
画像2
画像3
 5月26日(金)に,かかし座による演劇鑑賞会がありました。

始めに,かかし座の方から素敵な手かげえを見せていただいたり

手かげえの作り方などを教わったりしました。

 「三枚のおふだ」のお話は,笑ったりドキドキしたり…

お話の中にグッと引きこまれる素敵な演劇でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp