京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:130
総数:517053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

食の指導がありました

画像1
5年生は,栄養教諭 丸橋先生より,食の指導で,噛むことの大切さを教えていただきました。

今は,昔と違って,やわらかくてはやく食べられるものが多くなっていて,噛む回数がぐんと減っています。このままいくと・・・

写真も見ながら分かりやすくお話をしていただきました。
これからの食事で,気を付けていきたいですね。

4年 社会見学(松ケ崎浄水場)

画像1
画像2
画像3
 松ケ崎浄水場へ社会見学に行ってきました。生活に使用できる水になる過程をしっかりと見学することができました。自分たちの足で実際に浄水場を歩き,徐々にきれいになっていく水の姿に感動していました。子どもたちの学習の深まりを感じることができました。

6年生 草むしり

画像1
 日曜参観のための駐車場のために・・・。
6年生,数名で草むしりをしました。

 とってもスッキリしましたよ。ありがとうございました!
お忙しいとは思いますが,日曜参観,ぜひお越しください!

演劇鑑賞会がありました。

画像1
画像2
画像3
 5月26日(金)に,かかし座による演劇鑑賞会がありました。

始めに,かかし座の方から素敵な手かげえを見せていただいたり

手かげえの作り方などを教わったりしました。

 「三枚のおふだ」のお話は,笑ったりドキドキしたり…

お話の中にグッと引きこまれる素敵な演劇でした。


お茶会をしました

画像1
画像2
5年生は,家庭科でお茶を入れました。
そして,もっとよりよくするにはどうしたらいいだろう,とにじの学習と関連付けて学習を深めました。

そして景色・かざり・雰囲気などなど,グループごとに考えたおもてなしで接待をしました。

ふり返りをして,にじの学習につなげていきましょう。

小数の計算で体積を求めてみました

画像1
画像2
画像3
小数×小数の学習を進めています。

4年生までに学習した体積は,小数でも求められるでしょうか。

色々な直方体を実際にはかって計算しました。

(あれ,牛乳パックに1L入らない!と意外な気付きもありました)


体力テスト がんばっています

画像1
画像2
反復横跳びと上体起こしをやっています。ペアをつくって協力しながら進めています。

来週は,ソフトボール投げも行います。体調に気を付けて,学習を進めていきましょう。


3年 春の遠足〜大文字登山〜

画像1画像2画像3
3年生は春の遠足で「大文字山」に登りました。

天候にもめぐまれ, 絶好の登山日和となりました。

夏のような暑さの中, 子どもたちは
「1組がんばれ!」「〜さん, あとちょっとだよ!」
と, めあてにもあった「励まし合いながら」登っている姿がありました。

頂上につくと, 雲一つない青空の下に京都市の様子が一望できました。その絶景に感動した子どもたちからは
「うわぁ, すごい!」
「自分たちの町って上から見たらこんなふうになってたんだ」
と驚きと発見がたくさんあったようです。

頂上から, 小学校にいる先生がつけてくれるライトの光を探しました。
「あっ見つけた!」「あそこが西陣中央小学校だ!」

大文字登山をやり遂げた達成感とともに, 自分たちの町「京都市」に愛着をもつことができた校外学習となりました。

2年校外学習

画像1
画像2
素晴らしいお天気の中,宝が池公園へ行きました。グループでクイズラリーをしました。平安騎馬隊の馬を見ました。みんなでお弁当を食べ,素敵な時間を過ごすことができました。

1年生 校外学習

素晴らしい天気でした。植物園にいきました。いろいろなお花や生き物とふれあうことができました。グループでビンゴをして活動しました。広場でたくさん遊ぶこともできました。楽しくお弁当を食べました。乗り物の中でも行儀よくできました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp