京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:275
総数:514112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

小数の計算で体積を求めてみました

画像1
画像2
画像3
小数×小数の学習を進めています。

4年生までに学習した体積は,小数でも求められるでしょうか。

色々な直方体を実際にはかって計算しました。

(あれ,牛乳パックに1L入らない!と意外な気付きもありました)


体力テスト がんばっています

画像1
画像2
反復横跳びと上体起こしをやっています。ペアをつくって協力しながら進めています。

来週は,ソフトボール投げも行います。体調に気を付けて,学習を進めていきましょう。


3年 春の遠足〜大文字登山〜

画像1画像2画像3
3年生は春の遠足で「大文字山」に登りました。

天候にもめぐまれ, 絶好の登山日和となりました。

夏のような暑さの中, 子どもたちは
「1組がんばれ!」「〜さん, あとちょっとだよ!」
と, めあてにもあった「励まし合いながら」登っている姿がありました。

頂上につくと, 雲一つない青空の下に京都市の様子が一望できました。その絶景に感動した子どもたちからは
「うわぁ, すごい!」
「自分たちの町って上から見たらこんなふうになってたんだ」
と驚きと発見がたくさんあったようです。

頂上から, 小学校にいる先生がつけてくれるライトの光を探しました。
「あっ見つけた!」「あそこが西陣中央小学校だ!」

大文字登山をやり遂げた達成感とともに, 自分たちの町「京都市」に愛着をもつことができた校外学習となりました。

2年校外学習

画像1
画像2
素晴らしいお天気の中,宝が池公園へ行きました。グループでクイズラリーをしました。平安騎馬隊の馬を見ました。みんなでお弁当を食べ,素敵な時間を過ごすことができました。

1年生 校外学習

素晴らしい天気でした。植物園にいきました。いろいろなお花や生き物とふれあうことができました。グループでビンゴをして活動しました。広場でたくさん遊ぶこともできました。楽しくお弁当を食べました。乗り物の中でも行儀よくできました。
画像1

3年生,大文字山に登ってきました。

画像1
画像2
画像3
 5月19日(金),3年生は大文字山に登って

「京都市の学習」をしました。

 頂上からは,真っ青な空の下に

京都市の様子がくっきりとよく見えました。

 頂上で最高の景色を見ながら仲間と食べる

お弁当のおいしかったこと。朝早くから

準備をしていただきありがとうございました。
 

1年生と6年生♪

画像1
画像2
 6年生は1年生とたくさん交流をしています。

 その一つに,おそうじ♪
とっても優しく掃除の仕方を教える姿があります。
その姿を見て,担任は不覚にも涙ぐんでしまいました・・・。
すばらしい姿です!
さすが!小学生のプロです!

1年生をむかえる会(6年生バージョン)

画像1
画像2
 いよいよこの日がやってきました!
6年生の出し物は・・・「おしりフリフリダンス」!
「こんな幼稚なダンス,あかんやろ!」「はずかしいわ〜」と最初はこう言っていた
6年生も,おもいっきりやり切りました!
とってもかっこよかったですよ!

 入退場も1年生の手を引き,おにいさん,おねえさんらしい姿を見せてくれました。

1年生を迎える会がありました

画像1
画像2
画像3
 5月17日(水)に,1年生を迎える会がありました。

6年生と手をつないで,ドキドキしながら入場してきた1年生!

各学年の楽しい出し物を見ているうちに,

みんなニコニコ笑顔になりました。

 明日からの学校生活も,みんなと楽しく

過ごしてほしいと思います!

 

学校運営協議会 各委員会2

 引き続き確かな学力向上委員会,体育活動委員会,読書活動委員会の様子です。皆様,お忙しい中,夜遅くまでありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp