京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:176
総数:517500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

算数 体積の学習 授業後に・・・

画像1
画像2
画像3
5年生は,体積の学習が進んでいます。

複雑な図形の体積を考えました。
たくさんの考えが出て,自分なりの「はやい・かんたん・分かりやすい」を見つけようと深めていきました。

そして,まだ他の考え方があるよ・・・
と投げかけたところ,授業後の時間を使って,考えているグループが!
実物をつくって,切って・組み立てて・ノートに考えをかいて・・・

そして発表をしていました。
深まりのある学習です。

ユメセンサーキット

画像1
画像2
画像3
出前授業の一つとして,【こころのプロジェクト「夢の教室」ユメセンサーキット】
が本校5年生に実施されました。

元バレーボール代表の ヨーコ・ゼッターランドさんを講師にお招きして,
一緒に運動をしたり,夢に向かうことの大切さのお話を聞いたりしました。

将来の夢を持っている人,これから夢を持つ人,色々ですが,自分のこれからの生活に生かせる貴重な経験をさせていただきました。

避難訓練がありました。

画像1
画像2
画像3
 5月10日の2校時に避難訓練がありました。

避難するときに大切な,「お・は・し・も・て」を

教室で確認した後,運動場に避難しました。

 どのクラスの子ども達も,ハンカチを口に当てて,

静かに運動場に集まることができました。

日本の国土って

画像1
5年生 社会科では,日本の国土について学習をします。

まずは,日本って,どう見えるんだろう・・・

と,宇宙から地球を眺めました。
地球を自分の指で動かして,そして日本を見つけて,感じたことを交流しました。

とても緑が多いなぁ。海の色が違うのはなんでだろう。

これからの学習課題を見つけました。

6年生 第2回学年運動会!

画像1
画像2
学年運動会第2弾は・・・
「クラス対抗綱引き」です。

各クラス,真剣に作戦を考え,挑んでいます!
本気すぎて怖い・・・。燃えています!

委員長さんからのお話

画像1
 朝会の中で,各委員長さんから,

委員会で,重点的に取り組むことについての

話がありました。

 みんな,大きな声ではっきりと話をしていました。

さすが委員長です!





朝会がありました。

画像1
画像2
画像3
 5月3日の憲法記念日を振り返って,

校長先生から憲法のお話がありました。

「あなたこそ たからもの」という本の

読み聞かせを通して,ひとりひとりがもっている

かけがえのない命と心を大切にしようというお話でした。

 教室に戻ってから,各クラスでも話し合いました。


5年生 理科 天気の変化って・・・

天気の変化はどのようになっているのでしょうか。
また,天気の情報はどこから入ってくるのでしょうか。

それぞれ自分たちで調べ,実際にアメダスの画像を見付け,学習を深めていました。

また,ふり返りもみんなで共有できるように,ソフトを使いました。
いろんな意見を聞いて,もっと学習を深めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

委員会活動に向けて

今年度は6年生が主体となって,学校をよりよくする委員会活動について意見を交換し,委員会が発足しました。

また,5年生が所属する委員会を決める前に,各委員長が5年生に向けて,各委員会の紹介をしてくれました。
どの委員長も5年生のために,ポスターなども使って丁寧に話をしてくれました。

5年生も真剣に聞き,委員会活動に向けての意欲を高めました。

高学年が協力して,よりよい学校をつくっていきましょう!
画像1

パソコンのタブレット化に伴う説明会

 本日,本校のコンピュータールームと教室を会場にして,昨年度末に導入された,タブレットパソコンの説明会が行われました。同じく導入された他校の先生方と共に,本校の教職員も参加しました。基本的な使い方から授業に即して実際のカードを作成したりと,様々なことを教えていただきました。明日からの授業に早速活かせることも,多くありました。お世話になった,事務支援室や企業の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp