京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:168
総数:516646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

図書や保健室の指導

学校では,クラスの担任だけでなく,様々な先生に指導をいただき学習をすすめます。

図書館・探究館の利用については,読書ノートについて,本の借り方返し方について,選び方についてもお話をいただきました。

保健室の利用については,保健室の来室の仕方や決まりなどをお話いただきました。

どれも大切な学習です。覚えておくと同時に,きちんとした態度で利用したいです。
画像1
画像2

5年生のスタートです!

5年生は,学年集会で,学年目標を確認したり,先生の自己紹介を聞いたり,一年間の活動内容を知ったり,,,アイスブレイクとしてゲームを楽しんだり・・・しました。

この一年間,どんな成長がみられるでしょうか。

にじいろ学級のお友達とも交流を深めて,素敵な5年生にしていきましょう!

よろしくお願いします。
画像1
画像2

6年生 第1回学年運動会!

画像1
画像2
 昨年度も月1で行おう!と意気込んでいた学年運動会・・・。
たくさんの行事もあり,なかなか実現しませんでしたが,新年度,第1回学年運動会を
開催しました。今年度は月1できたらいいなあ。

 今年もやはり,「でかパンリレー」と「ボール運びリレー」で大盛り上がり!
色々なことを学年みんなで盛り上げていきたいと思います!

6年生 図工「墨で表す」

画像1
画像2
 新学年になって5日目。最高学年らしい姿を見せてくれている毎日です。

 学習もいよいよスタートしました。

 図工科では,「墨で表す」という単元に取り組みました。
お気に入りの靴を墨で集中して描きました。
参観日には是非見にお越しください!

6年生 スタートです!!

画像1
画像2
始まりました。いよいよ6年生がスタートしました!
本年度も引き続き,よろしくお願いいたします。

さて,朝読書。静かに行えていました。
そして学年集会。みんな真剣に話を聞き,自分の意見を伝える姿がありました。

今年度の学年目標は,「プロフェッショナル 最高学年の流儀」
・・・あれ?どこかで聞いたことがあるような・・・。
昨年度の学年目標もどこかで聞いたことがあったような・・・。

昨年度は,「大改造!劇的 ビフォー→アフター」でした。
この目標はかなりの達成があったように思います。しかし,アフターに満足することなく,次のステップとして,小学校の「プロ」を目指そう!そんな思いを意識してほしいので,この学年目標にしました。

みんなで面白い,楽しい,素晴らしい一年にしたいと思います!

6年担任一同

入学式がありました。

画像1
画像2
画像3
4月10日,入学式が行われました。

今年度は95名のかわいい1年生が入学しました。

緊張した様子でしたが,みんなしっかりと校長先生のお話を聞いたり

あいさつをしたりしました。

明日から元気に学校に来てほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp