京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:275
総数:514088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 人権集会の後に

画像1
『「けんぽう」のおはなし』を読みました。

自分も大切に,友だちも大切にしたいですね。

5年生 1年生を応援するぞー!!

画像1
画像2
1年生をむかえる会当日。
やる気マンマンの5年生。

今年は「1年生を応援するぞ!」をテーマに出し物をしました。
かっこいい応援団スタイルと共に,ちょっぴりユーモアスタイルの「エビカニクス」

「5年生っておもしろいけど,ビシッときめてかっこいいな。」これからも
そんな風に思ってほしいですね。

4年生 図書館でのヒトコマ

画像1画像2
図書館にて,学習の様子です。

図書館の利用の仕方,読書ノートの書き方,そして,探究館の使い方など,学校司書の先生とともに学習をしました。

今年度から,調べ学習を主にするための図書館に「探究館」と名前がつきました。これからたくさん利用していきたいですね。


5年生 音楽の学習♪

画像1
画像2
音楽の学習がスタートしました。

5年生は,阜先生に指導していただきます。

早速歌声を披露!「ふくろうになりきって!」を意識してきれいな歌声が
響いていました。

にじいろ学級  こいのぼりをあげました

画像1
もうすぐ,子どもの日ですね。

みんなそろって,こいのぼりをあげました。

良い風を受けて,元気に泳いでね。

5年生 はじめての家庭科

画像1
画像2
5年生になり,家庭科の学習が始まりました。

まずは家庭科室の使い方から!
栄養教諭の山下先生から丁寧に教えていただきました。

これから色々な活動をしていきます!

5年生 図工「心のもよう」

画像1
画像2
5年生最初の図工の学習は・・・・

自分の手をじっくり見て,墨とわりばしを使って描きました。

3クラスとも同じ時間に行ったのですが,どのクラスも集中し,
2階フロアが静まりかえっていました。

参観日には教室に掲示します。お楽しみに!

5年生 第1回学年運動会!

画像1
画像2
パワーあふれる5年生の子ども達。
今年度はできれば,月1回学年運動会を開催したいと思います。

早速,第1回を行いました。
種目は「でかパンリレー」「ボール運びリレー」
どちらもペアで協力してクラス対抗で行いました。

大変盛り上がりました。第2回も楽しみですね!

4年生 学年・学級びらきです

画像1
画像2
画像3
4年生は,1階から3階になり,オープン教室での学習になりました。

「高学年」といわれるようになり,子どもたちも少し意識をして活動しているようです。

早速に大掃除では,3年生で使用していた物を協力して仕分けしたり,先生の気付かないところも進んで掃除をしたり,終わったらお手伝いをしたり・・・。良い姿が見られました。

また,学年集会では,交流のにじいろ学級からのお話,各担任の先生からのお話がありました。
人を大切にすること・山の家に向けてしっかりと成長していくことなど,大切な内容でした。

みんなで『プラス1』目指して,がんばっていきましょう!

5年生 第1回学年集会

画像1
画像2
5年生,進級おめでとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。

第1回学年集会を行いました。
5年生の学年目標は・・・・
「大改造!劇的ビフォーアフター」
どこかで聞いたことがあるような・・・。

これまでの課題を匠(子ども達それぞれ)の手によって改造していこう!
つまりは,5年生みんなで協力して学校をよりよくしていこうという思いを込めました。

全体での聞く姿勢も高学年らしくできていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp