京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:142
総数:514126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年 学年書き初め!

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。
今年も5年生の子ども達と一緒に楽しく学校生活を送っていきたいと思います。
ご協力,よろしくお願いいたします。

 さて,2017年も元気いっぱいスタートしました!
学年集会を兼ねて,体育館で学年書き初めをしました。
「平和な国」

 お正月らしい音楽をBGMに,静寂の中,一生懸命書きあげました。


4年生 書き初めをしました

冬休みが終わり,また元気に学習・遊びに励んでいます。

4年生は,「書き初め」を行いました。
冬休みの学習として書いてきた子も居ましたが,文字のバランスに気をつけ,慣れない画仙紙に向かいがんばって取り組んでいました。


画像1

給食もはじまりました

画像1
画像2
画像3
 給食の時刻になり,ぞくぞくと給食室に子どもたちが

やってきました。

給食室の掲示板前には,布でつくったかがみもちが・・・・

ほしがきを指差して,「これなに?」

「このえびは,何エビ?」など質問していました。


 今日のメニューは,

「ほうれんそうともやしのごまに」

「ぶたにくととうふのくずに」

「ごはん」「牛乳」でした。


みんなおいしくいただいていました。

朝会がありました

画像1
画像2
画像3
 新年あけましておめでとうございます。

今日から平成29年の学校生活が始まりました。

子どもたちは元気に登校し,学校に活気がもどってきました。



1時間目は,全校朝会がありました。

校長先生から,「トリ」のお話やクイズがありました。

よいことをトリこむ というお話や

『継続は力なり』のお話がありました。



1年の始めです。

ひとりひとり めあてをもって がんばってほしいと思います。

今年最後の朝会がありました

 12月22日に今年最後の朝会がありました。
校長先生から,12月12日は「漢字の日」であったこと,
冬休みに「一日一善」でよいことをしようなどのお話がありました。

環境委員会の児童からは,環境○×クイズがあり,
楽しみながら環境について考えることができました。

あと9日で今年も終わりです。
今年一年を振り返り,来年がさらに良い年になるようにしたいと思います。

みなさん,よい年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

戦争体験のお話

6年生の社会科『長く続いた戦争と人々のくらし』の学習で、この地域で戦争体験をした方々をお招きして当時の様子をお聞きしました。今の生活では考えられないようなことばかりを学習し、6年生は真剣な表情で話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 大感茶会

画像1
画像2
画像3
 5年生の最大行事でもある「大感茶会」が終了しました。
総合的な学習の時間,にじの学習で取り組んできた茶道について,発表し,お点前を
披露することができました。

 はじめは,作法の難しさやめんどくささを感じていた子ども達ですが,茶道を通して,
相手を思いやるからこそ,ひとつひとつの動作が丁寧で美しいものであるということに
気付き,人とのつながりを感じることができた学習となりました。

 今後の学校生活にいかしていけることも多くあり,良い学びになりました。

研究発表会

本校研究発表会がありました。今年度は生活科・総合的な学習を研究教科として取組を進めてきました。他校の教職員や教育委員会等多くの方々に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は 研究発表会

 明日,9日(金)は14時から研究発表会を行います。4月からの生活科・総合的な学習の授業研究の成果を他校の先生方に発表させていただきます。授業は,1年1組と4年3組,5年生の3授業です。授業のない学級は,13時25分の完全下校になります。保護者の皆様も授業を参観していただけますが,参観日とは違い,教員の授業研究という側面から,お子様連れでの参観はできるだけ控えていただきます様,ご理解,ご協力をお願いします。

学習発表会

2年生は「スイミー」、4年生は「だれもが関わりあうために」、6年生は「はしれメロス」でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp