京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up257
昨日:304
総数:513965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

教職員離任式のお知らせ

 この度の人事異動により異動する教職員をお知らせいたします。つきましては,下記の日時に教職員離任式を挙行いたしますのでご案内させていただきます。

<離任する教職員>
○阜  マリ子 教諭(定年退職)○中井 万起子 教諭(定年退職)
○道坂 淳子  教諭      ○上田 美智穂 教諭
○安原 麻耶  教諭      ○山下 良子  栄養教諭
○杉本 美樹  給食調理員   ○竹内 志麻  給食調理員
○荒木 尚世  講師      ○山本 有希子 講師
○山田 麻友香 講師      ○梅垣 智子  講師
○上田 正文  講師      ○木村 ひさ美 講師
○富崎 尚子  学校司書

<離任式>
 日 時  平成29年3月30日(木)
      午前9時開式

 場 所  西陣中央小学校体育館(アリーナ)

*式終了後,新2年生は入学式お迎えの言葉の練習を,新6年生は新入    生の教室準備があります。

自然の中の水って

画像1
画像2
画像3
4年生 理科

水は,しばらくすると,消えてなくなっているの?

水滴がついている

土がかわいている

実際に見て,さわって,確かめました。

水は,氷になると,体積が大きくなることも,再確認しました。

じょう発って,身の回りでも身近にあるのかな。

3月朝会

3月の朝会で人権擁護委員会の方から3年生とにじいろ学級が表彰式をいただきました。人権の花を育てたことを表彰していただいたのです。
次に、図書ボランティアさんや子ども見守り隊さんの方々への感謝の集いがありました。代表児童から記念品を渡しました。感謝の言葉を伝えました。
今年度もたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

各学年から6年生に向けて感謝の言葉や音楽の贈物がありました。

6年生からも、歌のお返しがありました。

みんなが笑顔になるようなあたたかい集会でした。

6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。残り少ない小学校生活ですが、より良い最後を送ってください。
画像1
画像2
画像3

算数にて・・・直方体って?

4年生,算数では,直方体と立方体の学習をしています。

実際に箱を切って開けて,どんな面があるか,調べています。

重なる頂点・辺・向かい合う面・・・頭の中で組み立てて考えることができるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

作品展 鑑賞しました

画像1
画像2
4年生は,クラスごとに鑑賞をしました。

自分の作品を見て
お友達の作品を見て
ちがう学年のお友達の作品を見て

またふり返りをしていきます。


4年生 冬のオリンピック

画像1
画像2
画像3
4年生は,1500m走となわとびをしました。

校長先生も一緒に全力で精一杯力走していただきました。

周回を懸命に走り,ペアの人から声援を受け,最後まで走り切りました。

いい記録がでたでしょうか。

卒業茶会がありました

画像1
画像2
画像3
 2月11日に茶道部の卒業茶会がありました。

今年度は,保護者を招いて行いました。

先生方に2年間教えていただいたことを生かし,

6年生は千歳盆手前をがんばって披露しました。

 最後に,多門先生から奨励証をいただきました。

卒業しても,西陣中央小学校で学んだことを生かしてほしいと思います。

 先生方,ありがとうございました。

大文字駅伝

画像1
画像2
 本日,天候に恵まれ8区間12キロあまりで大文字駅伝大会が行われました。本校は,リザーブの選手合わせて12人で力を合わせ最後まで力走し,完走することができました。成績は,46分12秒で40位でした。朝早くからご協力いただいた保護者の方や応援にかけつけてくださったたくさんの地域の皆様,本当にありがとうございました。

土曜学習 サイエンス教室

画像1
 今年度最後のサイエンス教室がありました。「電子レンジで遊ぼう」というテーマで,「コップに入れた氷は電子レンジを使うとどうなるでしょう。」など,電子レンジを使ったいろいろな事象をクイズ形式を取り入れながら,子どもたちは興味深く参加していました。今日は,インフルエンザで学級閉鎖のクラスがあった関係で,少し参加人数が少なく残念でしたが,楽しく今年度の活動を終えました。指導者の先生方,1年間ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp