京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up135
昨日:275
総数:514118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

5年生 スチューデントシティ

画像1
画像2
 事前学習もしっかりし,それぞれがめあてをもって,スチューデントシティにのぞみました。
「笑顔を忘れずにお客様と接することを大切にする。」
「仲間と協力して,仕事をやりとげる。」
「相手の目を見て,話をする。」

 当日。
普段の学校での様子とは違った頼もしい姿がたくさん見られました。
この体験を胸に,迫ってくる最高学年に向けて頑張ってほしいと思います。

 みなさん,おつかれさまでした。

続 山の家に向けて

画像1
画像2
4年生,山の家での学習に向けて,食の指導をしていただきました。

山の家ではバイキングで食事をします。
食事の注意点やマナーを聞き,バイキングの練習をしました。

みんなが気持ちよく,楽しい食事になるように,係の人の力も必要ですが,
一人一人が心がけて活動したいものです。

山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は,花背山の家での学習に向けて,活動を進めています。

係活動では,言葉を考えたり,出し物の練習をしたり,札を作ったり・・・。
それぞれ,与えられた仕事を一生懸命に取り組み,山の家の活動を成功させましょう!

発育測定

画像1
画像2
 2年生最後の発育測定がありました。身長・体重を測かるたびに成長を感じていました。一年間で平均6センチ身長が伸びました。また、日置先生から「やけどの手当の仕方」を教えていただきました。○×クイズを取り入れていただき、楽しく学ぶことができました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 1月18日に避難訓練をしました。

今日の訓練の設定は,地震の後に火事が起こったという設定です。

事前に学級指導をした後に,行いました。

 運動場に全員が集合するのにかかった時間は,4分45秒でした。

今年度の避難訓練の中で一番短い時間でした。

 校長先生から,22年前の阪神淡路大震災のお話がありました。

最後に

「いのちはひとつしかありません。今回の訓練と同じく,

自分のひとつしかない大切な命を自分で守りましょう。

そして,大変な時,少しでも声を掛け合うことの大切さを感じてくれると

うれしいです。」

というお話がありました。

 ご家庭でも,地震が起きた時,どういう行動をとればいいのかなど

話し合ってみてください。

朝から雪で遊んでいます

画像1
運動場は,一面雪でした。

朝から元気に雪で遊んでいます。

寒くても,元気モリモリ外遊び!

4年生 人権集会

画像1
画像2
4年生は,クラスの代表1人ずつが,発表をしました。

・みんなが気持ちよく過ごせるために

・目の不自由な人の心を知りたい

・だれもが関わり合うために考える

にじの学習を中心に,学習発表会や道徳で取り組んでいることを中心に,自分の思いも含めて発表を行いました。

「人の力」というキーワードをみんなで考え,意見の交流もしました。
これが,授業だけで終わるのではなく,ふだんの様子や行動に表れることを期待しています。

お越しいただいた保護者の方においては,お忙しい中,ありがとうございました。

親子生け花教室

14日(土)に親子生け花教室を行いました。谷奥先生から花を生けるポイントを教えていただき,楽しく生けることができました。今回の花は,ユキヤナギ,アイリス,バラ,ガーベラでした。お気に入りの花を主役に決めて,引き立たせるように工夫して生けました。すてきな時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 学年書き初め!

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。
今年も5年生の子ども達と一緒に楽しく学校生活を送っていきたいと思います。
ご協力,よろしくお願いいたします。

 さて,2017年も元気いっぱいスタートしました!
学年集会を兼ねて,体育館で学年書き初めをしました。
「平和な国」

 お正月らしい音楽をBGMに,静寂の中,一生懸命書きあげました。


4年生 書き初めをしました

冬休みが終わり,また元気に学習・遊びに励んでいます。

4年生は,「書き初め」を行いました。
冬休みの学習として書いてきた子も居ましたが,文字のバランスに気をつけ,慣れない画仙紙に向かいがんばって取り組んでいました。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp