京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:142
総数:517678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
 2年生が図工の時間に「はさみのあーと」を学習しました。画用紙を好きな形に切り,偶然に生まれた形から,創造して作品をつくりました。切れた白い紙の形からイメージを広げ「山の中にある魔女の家」「ふしぎなせかい」など思い浮かべ,黒い画用紙の上に並べました。偶然に出来上がった世界を楽しんでいました。

ブックトークがありました

画像1
画像2
画像3
4年生では,中央図書館から司書の方に来ていただき,ブックトークをしていただきました。

国語で「ごんぎつね」を学習していることもあり,きつねに関する本を紹介していただいたり,読み聞かせをしていただいたりして,とても興味をもって学習することができました。

その後,「青い鳥号」で本も持ってきてもらったので,外で読ませていただきました。

また,中央図書館にも行ってたくさん読書をしていってください。

5年生 第2回茶道体験

画像1
画像2
 第2回茶道体験を行いました。
今回は,盆略点前の練習と,実際にお茶を点てたり,いただいたりしました。
ふくささばきも少しずつ慣れ,楽しんで学習していた様子でした。

 たくさんのお茶の先生や,保護者の方のご協力で素敵な時間になりました。
今後ともしっかりと学習していきたいと思います。

楽しみにしていたお菓子は,秋の味覚,まつたけの形をしたものでした。

5年生 観世能を鑑賞しました

画像1
画像2
 西陣中央小学校ならではの行事です。
観世能を鑑賞しました。

 5年生は,楽器の体験もでき,貴重な時間を過ごすことができました。
普段の生活ではなかなか馴染みのない「能」ですが,少しでも興味をもってくれたら
うれしいです。

校外学習を いかして・・・

画像1
4年生は,校外学習をいかして,疏水の学習を続けています。
校外学習でどんなことを調べて,学んできたか,付箋にかいて貼りました。

田辺さん・北垣さんは,それぞれ当時とても活躍していたこと,疏水トンネルについて長さや作った時の様子,インクラインってどういうものだったのか,実際に見てきたことをみんなで出し合い,次からの教科書の学習につなげていきます。


ふれあいコンサート

2年生は上京中学校でふれあいコンサートへ出場しました。この日のために練習を重ねてきた成果が発揮されました。
「ボディパーカッション 手拍子の花束」では、4つのグループそれぞれのリズムが一体となって、会場に届いていました。
「花は咲く」では、心のこもった歌声が会場に響きわたりました。
多くの拍手をもらった子どもたちは満足した様子でした。
画像1
画像2
画像3

英語キッズ ハロウィンパレード♪

画像1
画像2
「トリック オア トリート!」(おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ!)

一生懸命練習した英語を使って,お菓子をもらうことができましたー!

自分たちで衣装を作り,何度も英語を繰り返し,いざパレードへ!
恥ずかしながらも楽しんでいました。

2年 校外学習(秋)

 10月21日(金)梅小路公園・鉄道博物館へ校外学習に出かけました。鉄道博物館では,本物の鉄道を目の前にして感動したり,実際に触れてみたりして楽しんでいました。梅小路公園では,秋晴れの下,みんなでおいしくお弁当を食べました。
画像1
画像2

5年生 校外学習へ行く!

画像1
画像2
 5年生の校外学習は嵯峨・嵐山方面へ行きました。
グループでのクイズラリー。助け合う力が試されます!

 バス・電車でのマナー,走らず活動,時間を見て行動・・・。
気を付けることがたくさんありましたが,とても頑張って行動していました。
 
 6年生になっても,このようなグループ活動があります。今日の気持ちを忘れず
楽しい活動にしてほしいと思います!

4年 校外学習

画像1
画像2
4年生は,社会科「郷土をひらく」学習の一環で,疏水めぐりをしました。

蹴上からインクライン・疏水沿いを歩き,疏水作りに貢献された人々の功績を学習していきました。

最後には,舟入の場所を見に行き,実際の船や酒樽を見て帰校しました。

今みたいな道具も機械もない時代,どのように作られたのか,また,どうして作られたのか,また,学校で学習を続けていきましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp