京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:148
総数:516806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

後期始業式

今日から後期が始まりました。
新たな気持ちで学習していきましょう。
後期は20周年記念の行事や学習発表会があります。
寒くなります。体の調子を整えて学習しましょう。
画像1
画像2
画像3

そろばん 使えるかな

画像1画像2
4年生では,そろばんの学習をしました。

3年生でもやりましたが,きちんと覚えていたでしょうか。

分からないところを教え合って短い時間ではありますが,学習をすすめていきました。


茶道教室がありました

画像1
画像2
画像3
 10月8日に茶道教室がありました。

5年生は,盆略手前のおけいこ,

6年生は,千歳盆手前のおけいこをしました。

それぞれの目標にむかってがんばってほしいと思います。

運動会

悪天候で開催が心配されましたが、無事開催することができました。
子どもたちの頑張る姿が多く見ることができました。
あたたかいご声援をいただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会は予定通り開催します

 おはようございます。本日の運動会は,予定通り9時開会で行います。あたたかいご声援をよろしくおねがいします。

茶道教室がありました

画像1
画像2
画像3
 9月24日に茶道教室がありました。

今回は,多門先生のご自宅の茶室で体験をさせていただきました。

立礼・お茶室・お運びの3つのグループに分かれて体験しました。

普段のおけいこではできない経験をさせていただいて,

子どもたちも楽しかったようです。

 今日のこの経験をこれからの学習にいかしていきたいと思います。

先生方,本日はありがとうございました。

組体操の練習です。

初めて運動場で練習しました。
自分や友達の位置を確認し、自信をもって活動してほしいものです。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習です。

運動会の練習が本番に向けて本格的になってきました。
今日は6年生の応援団を中心に入退場や開閉会式の練習をしました。
6年生にとっては最後の運動会。思いで深いものになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。今回の訓練は、事前に日時を知らせないでいかにとっさの行動がとれるのかということも学習しました。
画像1
画像2
画像3

一輪車贈呈式

画像1
画像2
 9月14日(水)の午後,京都銀行と地域の京都レントオールの方に来校いただき,校長室で一輪車贈呈式を行いました。これは,京都銀行さんの私募債「未来にエール」という取組で,地域の京都レントオールさんより本校に一輪車3台と一輪車の練習用のローリングペダル1台を寄贈いただくことになったものです。末永く大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp