京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:168
総数:516646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

茶道教室がありました

画像1
画像2
画像3
 9月24日に茶道教室がありました。

今回は,多門先生のご自宅の茶室で体験をさせていただきました。

立礼・お茶室・お運びの3つのグループに分かれて体験しました。

普段のおけいこではできない経験をさせていただいて,

子どもたちも楽しかったようです。

 今日のこの経験をこれからの学習にいかしていきたいと思います。

先生方,本日はありがとうございました。

組体操の練習です。

初めて運動場で練習しました。
自分や友達の位置を確認し、自信をもって活動してほしいものです。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習です。

運動会の練習が本番に向けて本格的になってきました。
今日は6年生の応援団を中心に入退場や開閉会式の練習をしました。
6年生にとっては最後の運動会。思いで深いものになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。今回の訓練は、事前に日時を知らせないでいかにとっさの行動がとれるのかということも学習しました。
画像1
画像2
画像3

一輪車贈呈式

画像1
画像2
 9月14日(水)の午後,京都銀行と地域の京都レントオールの方に来校いただき,校長室で一輪車贈呈式を行いました。これは,京都銀行さんの私募債「未来にエール」という取組で,地域の京都レントオールさんより本校に一輪車3台と一輪車の練習用のローリングペダル1台を寄贈いただくことになったものです。末永く大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

6年生 将来の仕事学習

画像1
画像2
画像3
 本日4校時,堀川ライオンズクラブの皆さんにお世話になって,6年生が仕事について学ぶ機会をいただきました。体育館に,ホテル・飲食んどの接客業,介護・医療関係,金融,ペット,営業,資格の必要な仕事(弁護士),経営をされている方など様々な仕事につかれている方から仕事についてお話しいただき,子どもたちも熱心に質問をしていました。6年生にとって将来の仕事が,少し身近なものになったのではないでしょうか。堀川ライオンズクラブの皆様,本当にありがとうございました。

2年生 堀川デイケアセンターでの交流

画像1
画像2
画像3
9月10日土曜日に,堀川デイケアセンターで交流会を行いました。

2年生の子ども達が,「花は咲く」「虫のこえ」「ふるさと」「ずいずいずっころばし」「夕やけこやけ」の5曲を歌い,一緒に遊びながら楽しい時間を過ごすことができました。
終わった後,子ども達から「おじいさん,おばあさんと一緒に過ごすことができてうれしかった。」「おじいさん,おばあさんに長生きしてほしい。」等,交流できて嬉しかったという声を,たくさん聞くことができました。
みんなの笑顔と綺麗な歌声が,あふれる会となりました。

5年生 茶道資料館へ行ってきました

画像1
画像2
夏休みが明け,にじの学習も本格的に始まります。
夏休みに頑張って調べ学習をした情報をまとめ,発表します。

今回,茶道資料館へ見学に行き,更に学習を深めてきました。
茶道の道具や歴史など,様々な展示がありました。
そして,お菓子とお茶もいただくことができました。

これから,更に学習を深めていきます。

土曜学習 織物教室

画像1
画像2
9月の織物教室がありました。

自分の番が回ってくると,みんな集中して手を動かしていました。


こまったときには,教え合いながら楽しく活動しています。

参観日 6年生

6年生は「江戸幕府と政治の安定」を学習しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp