京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:131
総数:516924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

前期後半がはじまりました

画像1
画像2
 8月25日から前期後半がスタートしました。
 
子どもたちが元気な顔を見せてくれて安心しました。

朝会では,校長先生が,本を読んでくださいました。

本の題名は,みやにしたつやさんの

『いとしのカラータイマー』です。

オリンピックの話もあり,自分の夢の実現のために

がんばっていきましょう などのお話がありました。

 これから,運動会の練習もはじまります。

 体調に気をつけて,がんばっていきたいと思います。

ぐんぐん学習

画像1
画像2
画像3
夏休み最後の日。ぐんぐん学習がありました。久しぶりの顔をあわせた友だちと楽しそうに話す姿もありました。集中して学習に取り組んでいました。

ラジオ体操

PTA主催のラジオ体操が体育館で行われました。暑い中、100名ほどの児童が集まりました。みんな元気に体操をしていました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり

 「ひまわりの絆プロジェクト」で頂いたひまわりの種が、次々と花を咲かせ気持ちよく揺れています。
命の大切さと交通事故防止の願いを受けて頂いたもので、園芸委員会とお盆休みの間も管理用務員さんが一生懸命お世話してくださいました。
 夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。みんなが元気にひまわりのような笑顔で戻ってくるのが楽しみです。
 
画像1
画像2

平成28年度 小中連携3校合同研修会がありました

画像1
画像2
8月5日(金)の午後に 教職員の研修会がありました。

3校とは,烏丸中学校・室町小学校・西陣中央小学校です。

はじめに,各校から,特色や取り組みの成果等の報告がありました。

次に,4つの分科会に分かれて視点を絞って話し合い,情報の共有を行いました。

出てきた意見をもとに,今後もさらに連携を深め,よりよい学校としていきたいと思います。

平成28年度 6校・園合同研修会がありました

画像1
画像2
画像3
 8月5日(金)の午後に 教職員の研修会がありました。

6校とは,上京中学校・西陣中央小学校・新町小学校・京極小学校・

みつば幼稚園・京極幼稚園です。

 はじめに,学校指導課参与の 島本由紀先生から

「これからの小中一貫教育について」の講演がありました。

 その後,6つの分科会に分かれて話し合いをしました。

 これからも連携をより進めていきたいと思います。

4年生 理科教室

4年生対象の「理科教室」がありました。参加児童は約30名。
ドライアイスを使った『もくもく実験』をしました。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

画像1
画像2
画像3
7月22日に夏休み前の朝会がありました。

校長先生から,「3つのけけけ作戦」のお話がありました。

3つの け け け とは?

「経験」 「計画」 「健康」  です。

夏休みにたくさんの子どもたちが,作戦成功するように願っています。


校長先生のお話のあと,夏休みの生活に向けてのお話や

保健委員会から歯みがきについてのお話がありました。


8月25日にいきいきとした子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

海の家 終わりのつどい

 3泊4日の「海の家」が終わり,学校で終わりのつどいを行いました。みんな疲れた中でも,最後までしっかり話を聞くことができました。今日は,土産話がいっぱいできるといいですね。
画像1
画像2

海の家 終わりのつどい

 雨模様の天候ということもあり,予定を少し早めて「終わりのつどい」を行いました。この後は,バスに乗って学校へ向けて出発します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp