京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:130
総数:517058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

電池のはたらき

画像1
いよいよ単元も終わりです。

直列つなぎや並列つなぎ,電気のつなぎ方での強さなど,たくさん学習をしました。

しっかり覚えておいてくださいね。

モーターカーは,速く走りましたか!?

1年生 生活科「あめのひ わくわく」

画像1画像2画像3
生活科の学習でレインコートをつくりました。世界に一つだけしかない自分だけのレインコートということで,子どもたちは大変意欲的につくっていました。

6年生 水泳学習

蒸し暑い気候が続きますね。楽しい水泳学習が始まりました。
安全に気をつけて学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳学習

今年度初めて体育の学習で水泳がありました。
蒸し暑い気候だったためか,プールでの水泳学習は涼しいという声が多くありました。
約束を守って安全に活動ことを学習しました。海の家に向けて熱心に学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 北総合支援学校へ交流に行きました

画像1
画像2
「ペアの子の名前をたくさん呼ぶ。」「相手のことをよく見る。」具体的に実践することを明確にした上で交流に行きました。

 最初はお互い緊張していましたが,活動が進むにつれてお互い笑顔が増えていきました。

 「みんな私たちと同じように頑張っていた。」「笑顔で手をつないでくれたのが印象できだった。」とそれぞれ感想がもてました。

 今後もいい交流を続けていけたらと思います。

前の日の雨で・・・

画像1画像2画像3
鉄棒の下には水たまりがありました。

さて体育で鉄棒をすることができません。。。


すると,4年生の子たちは,「鉄棒がしたい」思いで,水たまりをとろうとがんばりました。

おかげで,体育をすることができました。
逆上がりは・・・「できた!」「もう少し!」「まめいたい!」

3年生 学年体育

画像1
学年体育でクラス対抗リレーをしました。

各クラス,全員で1本のバトンをつなぎ,全力で走り切りました。

どんよりした天気でしたが,みんなの応援の声で運動場は大盛り上がりでした。

(応援に熱が入ってしまい,結果発表の写真のみですみません...)

学校給食試食会を開きました

画像1画像2画像3
6月15日(水),1年生の保護者のみなさんを対象に今年度の学校給食試食会をひらきました。献立は,麦ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトと卵のスープでした。栄養教諭から「学校給食と子どもの食」についての講話,試食の後,子どもたちの給食参観をしていただきました。
 保護者のみなさんからいただいた感想を紹介させていただきます(一部抜粋)。
・子どもも楽しそうにパクパク食べており,親としては安心いたしました。このような機会を設けてくださり,感謝いたします。
・とてもおいしかったです。聞いたことが全て愛情いっぱいで,やはり手作りというのは子どもに大切なんだと思いました。
・改めて食の大切さを実感し,親として安心しました。

修学旅行 終了式

二日間に日程だった修学旅行が終わりました。修学旅行の経験と課題を今後の学習に生かしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 帰り道

16:45名神高速京都東インターを出たとの報告がありました。
予定より遅れております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp