京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:130
総数:517072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 体力テスト がんばっています

画像1
画像2
体育館で,体力テストをしています。

上体起こしに反復横とび,体前屈などなど・・・
自分の体力を知り,体育の学習にいかしていきましょう。


5月30日 朝会がありました

画像1
画像2
画像3
 5月30日に朝会がありました。

 はじめに,校長先生からお話が2つありました。

 1つ目は,5月30日にちなんで「ごみゼロ」のお話でした。

4年生の児童が,学習をしてごみについて取り組んだことを

発表しました。

 2つ目は,友だちのよいところ見つけについてでした。

全校で友だちのよいところを見つけたら,ポストにいれるという

取組をします。たくさんのカードが集まるといいですね。

 あとは,図書委員会・代表委員会のお知らせや先生からの

お知らせがありました。

 みんな静かに話が聞けました。

 お話を聞いて,いろいろなことに取り組んでほしいと思います。

創立20周年記念演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
 5月27日(金)に演劇鑑賞がありました。

今年度は,『天使のかいかた』(なかがわちひろ原作)です。

はじめから,笑いが続くような楽しいお話でしたが,

考えさせられる部分もありました。

<子どもたちの感想>


「めちゃめちゃおもしろかった!」

「また天使に会いたい!」

「きのこちゃんがかわいかった!」などでした。



午前と午後に分かれての2回公演でした。

劇団 京芸さん,楽しいひとときをありがとうございました。

自転車教室

3年生の学習で「自転車教室」が運動場で行われました。
警察から交通巡視員の方々の指導の下,地域の見守り隊の方のサポートを受けながら学習しました。日常生活で自転車を使用する児童が多いようですが,安全に気を付けた乗り方を教えていただき,より一層安全に対する意識が高まったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 非行防止教室

警察のスタッフの方が3名各教室に来ていただき,「非行防止」について学習しました。非行について学び,犯罪や事件等に巻き込まれないために守らなければならないことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生の休み時間は・・・

画像1
画像2
新学年にもすっかり慣れ,休み時間の様子も様々です。

5年生は外遊びも積極的です。今は・・・
おにごっこ,ドッジボール,大なわなど。クラスごとではなく,学級を越えて色々な
友達と遊んでいる様子です。

図書館へ行ったり,おしゃべりをしたりする様子も。

休み時間と学習の時間をしっかりと切り替えられる,そんな姿が続いていってほしいですね。

4年生 国語科にて

画像1
画像2
よりよい話し合いをしよう

グループで,司会者・参加者を分けて話し合いをしています。
司会者の進め方,参加者の意見の伝え方,それぞれ意識して取り組めたでしょうか。


部活動開講式

5月20日(水)放課後に体育館で部活動開講式がありました。各部活動ごとに総勢87名の児童が集まりました。この1年間を通して,仲間と協力し,目標を持ってがんばってほしいと思います。
画像1画像2

避難訓練

本館家庭科室より出火したことを想定した避難訓練をしました。

万が一に備えての訓練です。いつも真剣に取り組むことが大切です。

ご家庭でも万が一の時にはどのように行動するかお話してほしいです。
画像1
画像2
画像3

航空写真撮影!

開校20周年記念事業の一環して、学校上空より航空写真を撮影しました。子どもたちと教職員が一体となって画用紙を空に掲げて「ありがとう」の文字を表しました。どんな写真になっているか楽しみです。航空写真撮影の後は、全校写真と学年写真を撮影しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp