京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up118
昨日:148
総数:517441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターにて,前半コース別学習,後半プラネタリウム学習をしました。

コース別学習は,
◇「水の調査隊」
 水の汚れぐあいを,実験道具をつかって調べました。
◇「樹木たんけん隊」
 クイズに答えたり樹木の模様を観察したりして,生物について学習しました。
◇「こちら!こども発電所」
 電気はどうやってつくのか?科学者になって色々な実験をして発電を学習しました。

プラネタリウムは,星・月の動きを実際に見ながら教えていただきました。また,星座にまつわるお話も聞きました。
神話・・・なにやらとても興味深いですね。また自主勉強でも調べてみてください。

第1回 茶道部の開講式がありました

画像1
画像2
画像3
 5月14日に第1回の開講式がありました。

今年度は,5年生24名・6年生10名の計34名でスタートです。

校長先生・多門先生のお話の後,盆略手前の見本を見せていただきました。

そのあと,6年生がお茶をたて,5年生がお運びの練習をしました。

 この1年間で,5年生は,盆略手前,6年生は,千歳盆手前の練習をします。

 先生方・保護者の方,お世話になりますが,よろしくお願い致します。

5年生 外国語活動

画像1
画像2
新学年5年生にもだいぶ慣れ,色々な学習を頑張っています!

5年生から始まった外国語活動も楽しんでいます。
ALTのドミニク先生と積極的に会話している姿も見かけます。
習った英語「How are you?」など早速使っている様子♪


5/12(木) 学校たんけんをしたよ

画像1画像2画像3
5/12(木)の3・4校時に2年生と一緒に学校たんけんをしました。最初に体育館でお話を聞きました。その後2年生と1年生のグループで学校たんけんをしました。プールなど初めて行った場所もあったので,子どもたちは大喜びでした。2年生が優しく案内してくれたので,最後には「とても楽しかった」「また行きたい」という声がたくさんありました。

1年生 身体計測

画像1画像2
 初めての身体計測がありました。最初に養護教諭の日置先生に保健室の使い方の話を聞きました。その後,身長と体重を測りました。
 西陣中央小学校で心も体も大きくなってほしいです。

憲法記念日にむけて

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会が終わってから,校長先生から

憲法についてのお話がありました。

ひとりひとりが,人を大切にすることについて

考えられたのではないかと思います。

教室に戻ってから,各クラスでも話し合いました。

1年生を迎える会(3)

画像1
画像2
画像3
<6年生>

おかあさんといっしょの「ブンバボーン」を

ノリノリで踊ってくれました。

1年生もいっしょに楽しそうに踊っていました。

<1年生>

「さんぽ」を元気な声で歌いました。

全校のお兄さん・お姉さんにお礼もきちんと言えました。

<全校合唱>

練習してきた「世界にひとつだけの花」をみんなで歌いました。



学校がひとつになったようなとてもよい会になりました。

1年生を迎える会(2)

画像1
画像2
画像3
<4年>

「手をつなごう」の歌とリコーダーをプレゼントしてくれました。

<5年>

楽しく笑顔で「エビカニクス」を披露してくれました。


1年生を迎える会(1)

画像1
画像2
画像3
4月27日に1年生を迎える会がありました。

森のくまさんの音楽で入場しました。

各学年の出し物がありました。

<にじいろ学級>

手作りの花束を1年生にプレゼントしました。

<2年生>

「1年生になったら」の歌の替え歌を披露しました。

<3年生>

「365日の紙飛行機」」の替え歌で,

「西陣中央小学校あるある」をしてくれました。

にじいろ学級 人権集会の後に

画像1
『「けんぽう」のおはなし』を読みました。

自分も大切に,友だちも大切にしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp