京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up98
昨日:142
総数:517739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

憲法記念日にむけて

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会が終わってから,校長先生から

憲法についてのお話がありました。

ひとりひとりが,人を大切にすることについて

考えられたのではないかと思います。

教室に戻ってから,各クラスでも話し合いました。

1年生を迎える会(3)

画像1
画像2
画像3
<6年生>

おかあさんといっしょの「ブンバボーン」を

ノリノリで踊ってくれました。

1年生もいっしょに楽しそうに踊っていました。

<1年生>

「さんぽ」を元気な声で歌いました。

全校のお兄さん・お姉さんにお礼もきちんと言えました。

<全校合唱>

練習してきた「世界にひとつだけの花」をみんなで歌いました。



学校がひとつになったようなとてもよい会になりました。

1年生を迎える会(2)

画像1
画像2
画像3
<4年>

「手をつなごう」の歌とリコーダーをプレゼントしてくれました。

<5年>

楽しく笑顔で「エビカニクス」を披露してくれました。


1年生を迎える会(1)

画像1
画像2
画像3
4月27日に1年生を迎える会がありました。

森のくまさんの音楽で入場しました。

各学年の出し物がありました。

<にじいろ学級>

手作りの花束を1年生にプレゼントしました。

<2年生>

「1年生になったら」の歌の替え歌を披露しました。

<3年生>

「365日の紙飛行機」」の替え歌で,

「西陣中央小学校あるある」をしてくれました。

にじいろ学級 人権集会の後に

画像1
『「けんぽう」のおはなし』を読みました。

自分も大切に,友だちも大切にしたいですね。

5年生 1年生を応援するぞー!!

画像1
画像2
1年生をむかえる会当日。
やる気マンマンの5年生。

今年は「1年生を応援するぞ!」をテーマに出し物をしました。
かっこいい応援団スタイルと共に,ちょっぴりユーモアスタイルの「エビカニクス」

「5年生っておもしろいけど,ビシッときめてかっこいいな。」これからも
そんな風に思ってほしいですね。

4年生 図書館でのヒトコマ

画像1画像2
図書館にて,学習の様子です。

図書館の利用の仕方,読書ノートの書き方,そして,探究館の使い方など,学校司書の先生とともに学習をしました。

今年度から,調べ学習を主にするための図書館に「探究館」と名前がつきました。これからたくさん利用していきたいですね。


5年生 音楽の学習♪

画像1
画像2
音楽の学習がスタートしました。

5年生は,阜先生に指導していただきます。

早速歌声を披露!「ふくろうになりきって!」を意識してきれいな歌声が
響いていました。

にじいろ学級  こいのぼりをあげました

画像1
もうすぐ,子どもの日ですね。

みんなそろって,こいのぼりをあげました。

良い風を受けて,元気に泳いでね。

5年生 はじめての家庭科

画像1
画像2
5年生になり,家庭科の学習が始まりました。

まずは家庭科室の使い方から!
栄養教諭の山下先生から丁寧に教えていただきました。

これから色々な活動をしていきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp