京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up126
昨日:148
総数:516910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

第2回茶道教室 (1)

画像1
画像2
画像3
6月14日(土) 今日は,2回目の茶道教室がありました。

はじめに,席入りの仕方を教えていただきました。6年生が見本を見せてから,緊張しながら5年生もがんばって席入りの練習をしていました。お花の拝見の仕方も教えていただきました。
今日のお花は,ヤハズススキ・キョウカノコソウ・ツボサンゴ・ガクアジサイでした。

プール清掃

 6月6日 6時間目に6年生が,放課後には教職員がプール清掃を行いました。プール内はもちろん,プールサイドやトイレ,更衣室など隅々まできれいにすることが出来ました。また,同時に排水溝などの安全確認も行いました。いよいよ来週の10日(火)から低学年が水遊びを始めます。その後,16日(月)から本格的に全学年水泳指導が始まります。
画像1
画像2

日曜参観2

画像1
画像2
画像3
 4校時 「ふれあい清掃」 をおこないました。
日頃,子ども達だけでは手の届かない窓ふきや草抜きを背広姿のお父さんが
してくださるなど大奮闘。おかげさまで美しくなりました。
 お掃除の仕方がみんな,上達したかな・・・・・

日曜参観

画像1画像2画像3
 6月1日,真夏を思わせるようななか日曜参観をおこないました。
おやすみにもかかわらず、たくさんの保護者や地域の方にお越しいただき
ありがとうございます。
 子ども達の頑張る姿をみていただけたでしょうか・・・・

フレンドリー活動(たてわり活動)がありました!

画像1
画像2
画像3
27日(火)にフレンドリー活動の第1回がありました。

今年はフレンドリーチャレンジという新しい取り組みがスタートします。
1年生から6年生までがより仲良く、協力しあえるよう、各グループが一つのゲームを作り、互いに挑戦し合います。

6年生は、初めての取り組みでしたが、しっかりと下級生をリードし、話し合いを進めることができました。

1年生も、上の学年と一緒にたくさん遊ぶ機会ができて本当に楽しそうでした。

これからの活動がとても楽しみですね。

給食試食会

 5月22日(木) 給食試食会を実施しました。栄養教諭から給食についての話の後,配膳をし,給食を食べていただきました。その後,子どもたちの給食の様子をみていただいて試食会を終えました。保護者が来られている子どもたちは,とても張り切っている姿が印象的でした。
画像1
画像2

今宮祭

 五月晴れの中,今宮祭がおこなわれ西陣中央っ子も「剣鉾」などに参加させていただきました。
 重い立派な鉾を担ぎ,鐘を鳴らします。なかなかの手つきと足の運びに声援がおこっていました。

今宮祭

画像1
画像2
画像3
 五月晴れの中,今宮祭がおこなわれ西陣中央っ子も「剣鉾」などに参加させていただきました。
 重い立派な鉾を担ぎ,鐘を鳴らします。なかなかの手つきと足の運びに声援がおこっていました。

土曜学習2

 土曜学習1に続いて,「英語キッズ」と「サイエンス教室」の様子を紹介します。
画像1画像2

土曜学習スタート1

 5月10日 今日から今年度の土曜学習が始まりました。「茶道教室」「織物教室」「英語キッズ」に,新しく「サイエンス教室」が加わりました。多くの子どもたちが,目を輝かせて学校にやってきました。スタッフの皆様,1年間お世話になりますが,よろしくお願いします。下の写真は,「茶道教室」と「織物教室」の様子です。「英語キッズ」と「サイエンス教室」は土曜学習2に掲載します。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp