京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up222
昨日:304
総数:513930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

卒業茶会がありました

画像1
画像2
画像3
 3月10日に卒業茶会がありました。
  
 茶道部の6年の児童が千歳盆手前を披露しました。

 また,6年生全員が自分で作ったお茶碗でお茶をいただきました。

 今までの練習の成果が出て,みんな落ち着いてお手前を披露することができました。

 最後に,奨励証を多門先生からいただき、今までのがんばりをほめていただきました。

 茶道で学んだことをこれからの生活にいかしていってほしいと思います。 

 多門先生をはじめ多くの先生方,お手伝いいただいた保護者の方々,

 ありがとうございました。

冬のオリンピック 20日に延期

 本日18日(水)予定していました「冬のオリンピック(高学年)」は天候不良のため20日(金)に延期します。よろしくお願いします。

茶道教室がありました

画像1
画像2
画像3
2月14日(土)に今年度最後の茶道のおけいこがありました。

5年生は,盆略手前のおさらいをしました。

6年生は,3月10日の卒業茶会にむけて 千歳盆手前の練習をしました。

6年生は,2年間,先生方に教えていただいたことを思い出しながら

お手前の練習をしました。

卒業茶会にむけてがんばってほしいと思います。


7名の先生方,一年間丁寧に指導していただきありがとうございました。

4年生山の家 出発式

画像1
 今日から4年生が,2泊3日の予定で花背山の家へ出かけました。雪もたくさんあり,予定通りの活動ができそうです。活動の様子は,随時このホームページでお知らせできればと考えています。写真は,出発式の様子です。子どもたちは,元気に花背に向けて出発しました。

西陣中央小学校沿革史

 西陣中央小学校の沿革史を右の配布文書内に掲載しています。クリックしてご覧ください。

学校評価年間計画・結果等

 学校評価の年間計画や結果,全国学力状況調査の結果を右の配布文書内に掲載しています。クリックしてご覧ください。

学校教育目標・経営方針

 学校教育目標・経営方針を右の配布文書内に掲載しています。リンクをクリックしてご覧ください。

 

茶道教室がありました

画像1
画像2
画像3
 12月13日に茶道教室がありました。



 5年生は,16日の大感茶会にむけて盆略手前の練習

 6年生は,千歳盆の練習 

 をしました。

 袱紗さばきやお茶のいただき方にも慣れ,

 一生懸命とりくむ姿が見られました。

 次回の練習は,2月14日です。

英語キッズ クリスマス♪

画像1
画像2
今回の英語キッズは,クリスマスの飾り作りをしました。

英語で好きな色を言いながら色塗りをしたり,画用紙でいろいろな飾りを作りました。

できあがった飾りは,職員室前にある大きなクリスマスツリーに飾りました。
子ども達の作った飾りをぜひ見てください!!

Merry Christmas!!

サイエンス教室

 毎月の土曜学習で,今年度から地域の方にお世話になってサイエンス教室が行われています。モーターを作り車を組み立て,コンピュータを使ってプログラミングして車を走らせる計画です。細かな作業も地域の方に,丁寧に教えていただきほぼモーターが完成に近づいてきました。早く車を走らせたいですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp