京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:131
総数:516961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー
TOP

フレンドリーあそび

画像1画像2画像3
本校では,年間数回,中間休みに異年齢集団で遊ぶ「フレンドリーあそび」に取り組んでいます。フレンドリーグループで前もって話し合って決めておいた遊びをグループごとにします。
ふだんの学級や学年での活動とは違った子どもたちの姿がたくさん見られます。
笑顔で異年齢の子どもたちが活動する姿が素敵です。

12月の参観・懇談会

画像1画像2画像3
12月 4日(金)に参観・懇談を実施しました。
今回は,全学級で「人を大切にする」という同じテーマで,「あしなが」という絵本を題材に道徳の学習をしました。その後,全校が一同に会し,人権集会を実施しました。集会では,道徳の授業の感想を交流した後,人権月間である12月の行動目標を発表し,全校で「すてきな友だち」を合唱しました。
授業・集会を保護者の方々に参観していただいたあとで,学年懇談会をもちました。子どもたちの様子を通して,「人を大切にする」ことの大切さについて,「人を大切にする子ども」に育てるために具体的にどうすればよいかについて,有意義な意見交流の時間が持てました。
ご来校いただいた保護者のみな様,ありがとうございました。

6年 観世能発表会

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に取り組んできた「観世能」の体験学習。
12月 2日(水)は,まとめの発表会を開きました。これまでお世話になった観世文庫の先生方をお招きして,学習した成果を謡と仕舞で披露しました。
凛とした空気の中で,6年生の子どもたちが立派に舞いました。

6年生 社会科 戦争体験のお話を聞く

画像1画像2
11月30日(月) 6年生が地域の方々から第2次世界大戦の体験談をお話していただきました。当時小学生や中学生であった地域の方々が,自らの体験を子どもたちに語っていただきました。学校運営協議会に体験談をお話していただける方をお世話いただきました。図書や資料で調べるよりも,経験に基づくお話は,子どもたちにとって,とても分かりやすく,身近に考えることができたと思います。

和歌山県より学校訪問

画像1画像2
11月24日(火)和歌山県の有田市の校長先生26名が本校を訪れました。まず,格天井の和室で,元PTA会長の伴戸様によるお茶のお手前を見学していただき,地域の和菓子とお茶で長旅の疲れを取っていただきました。その後,学校運営の基本方針や学校運営協議会の取組,研究の取組を説明し,授業を参観していただきました。有田市の校長先生たちからは京都の伝統文化に親しむことができたこと,有意義な研修ができたことなど心温まる感謝の言葉をいただきました。

祝!大文字駅伝大会出場決定

画像1画像2画像3
11月25日に加茂川河川敷で行なわれた大文字駅伝大会上京支部予選会で,見事に優勝を勝ち取り,2年連続での本大会への出場が決定しました。
6年生の子どもたちが,選手も選手でない子も心一つにして,継続してがんばってきた成果が最高の形で表れました。
これから本大会にむけて,また新たに心一つにし,よい思い出を作ってくれることと思います。
予選会会場まで足を運んでくださった地域の方々,保護者の皆様,PTA役員の方々,温かい声援をありがとうございました。

発育測定

画像1画像2画像3
先週から今週にかけて,学校では発育測定を行なっています。
本校では,毎年11月の発育測定で,手型と足型をとっています。
1年生のときから取り始め,卒業時には6枚の手型と足型がそろいます。
6年生では,小さい頃の自分の手型と足型を感慨深げに眺める姿もたくさん見られます。

高学年レクリエーション

画像1画像2画像3
11月21日(土)PTA学級委員会主催の高学年レクリエーションがありました。
今年は,クラス対抗のドッチボール大会です。
一球一球に歓声があがり,参加した子どもたちも保護者も楽しいひと時を過ごすことができたようです。
ご準備いただいたPTA役員のみな様,ご苦労様でした。

6年「観世能体験学習」

画像1画像2
6年生が,10月から5回にわたって総合的な学習の「にじの学習」で体験学習をしてきた「観世能」。いよいよ今日で最後になりました。今日は,北條上京区長も参観にこられ,これまでの学習の成果を見ていただきました。12月には,いよいよ発表会を計画しています。

3年 にじの学習「西陣ボランティアキッズ」

画像1画像2画像3
3年生は,にじの学習でボランティア活動について学んでいます。
今日は,学校運営協議会ボランティア活動委員会のみなさんにお世話になり,学校の向かいにある桜井公園の清掃活動に取り組みました。
自分たちの手で,公園が美しくなっていくことを実感することで,ボランティア活動に参加することの充実感を味わうことができたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春休み
4/6 平成22年度着任式 始業式 平成22年度入学式(10:30開式) 上京,烏丸中入学式(午後)

学校だより

本校の教育

学校運営協議会

学校評価

教員公募について

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp