京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:275
総数:513984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 生活「おもいで いっぱい、1年生」

画像1
画像2
画像3
14日は、今年度最後の参観・懇談会でした。1年生は、1年間の出来事を思い出し、「楽しかったこと」や「がんばったこと」、「できるようになったこと」を考え、伝え合いました。1年生もあと少しですが、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。懇談会では、1年間の子どもたちの頑張りと2年生に向けてのお話ができ、とても有意義な時間になりました。お家の方同士の、「サイコロトーク」も盛り上がりました♪

2年 生活「広がれ わたし」

2年生は、生活科「広がれ わたし」で、わたしのこと発表会をしました。 
自分ができるようになったことや得意なことを伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会「新しい日本、平和な日本」

6年生は、「日本の政府はオリンピックの開催に向けてどのような国づくりを目指していったのだろう」という学習問題のもと、資料をもとに調べました。子どもたち同士が自分の考えを出し合い、考えをつなぎ、新しい考えを生み出しながら学習問題の解決に向かう姿が見られました。「平和」「平等」「権利」「自由」など、キーワードを見出しながら、学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「おなじかずずつ」

画像1
画像2
「おなじかずずつ」の学習は、2年生で習う「九九」につながります。図を書いたり、数図ブロックを使ったりしながら、1人に何個ずつ分けられるか、同じ数ずつ分けると何人に分けられるか考えています。板書を写すだけのノートでなく、自分の考えを書くことも慣れてきています。

1年 にじプロ3 フレンドリー鑑賞会

画像1
画像2
画像3
フレンドリーのグループに分かれて、お互いの作品を見合いました。1年生も、自分の作品について、がんばったところや工夫したところを説明することができました。振り返りでは、「がんばって作品作りをすることができた」「みんなが楽しく見てくれたうれしかった」「自分も大きくなったら、もっとすごい作品を作りたい」などの感想を書いていました。また、にじプロ3を通して、一段と自分たちの成長を感じたようでした。

【2月14日】ー探ろう つながろう 自分からー

にじプロ3〜作品展〜開催中です。
華道展もぜひ、ご覧ください。
画像1

【2月13日】ー探ろう つながろう 自分からー

明日からの「にじプロ3〜作品展〜」を前に、9日(金)に開催式を行いました。体調不良でお休みをした友達の役割を引き受けて司会進行をする素敵な姿がありました。
舞台上の幕を開いてみんなで作ったスローガンを披露したり、くす玉を割ったりとたくさんのサプライズを仕掛けてくれた高学年の子どもたち。
にじプロは、自分たちが楽しんで発表する場と思って取り組んでいるんだなと嬉しく感じると同時に、子どもたちって本当にすごい!と改めて思いました。

明日は、フレンドリーグループで自分の作品を紹介しあいます。努力したところや見てほしいところなど、言葉で伝え合う素敵な時間になるでしょう。

画像1

にじプロ3〜作品展〜 開催式

来週はにじプロ3です。みんな思いの詰まった立派な作品を仕上げているところです。
今日はその開催式。児童全員が作ったお花紙を集めたスローガンの他、くす玉も登場しました。来週にはこの体育館にどんな作品が並ぶのか楽しみですね。
画像1
画像2

【2月9日】ー探ろう つながろう 自分からー

にじプロ3に向けての取組を進めている子どもたちです。
高学年のみんなの発想や働きかけがとても素晴らしいです。
来週は、工夫をしながら展示をして、当日を迎えます。
作った作品を展示するだけの「にじプロ3〜作品展〜」ではないんだよという思いが伝わってきます。

画像1

朝の読み聞かせ

図書ボランティア(読み聞かせボランティア)さんによる朝の読み聞かせがありました。1年生とにじいろ学級は、大型絵本で掛け声付きです。みんなでもりあがりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp