京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up153
昨日:211
総数:259779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い季節です。衣服の調節や汗の処理をしっかりして元気に過ごしましょう。

昨日のにじいろ学級

先生に英語の本を読み聞かせしてもらっていました。
「Peanut butter , peanut butter. Jelly , jelly.」のところは声をそろえてみんなで読んでいて,とても楽しそうでした。

「にじいろさん。ピーナッツバター,ピーナッツバター,ジェリー,ジェリー」
画像1
画像2

昨日の4年生

華道についての学習をしていました。導入の学習みたいで,いろいろイメージをふくらませていました。花の飾ってある教室で,ピンと手を挙げる子ども達。これからの学習が楽しみです。

「4年生。華道の学習が楽しみですね。うらやましいです。がんばってくださいね。」
画像1
画像2

昨日の5年生

電動いとのこぎりを使って,木工をしていました。危険な道具ですが,しっかり安全に気を付けて取り扱っていました。
安全にできるように,静かな雰囲気で自分の作業の順番を待っているのも,すばらしかったです。

「さすが,5年生!難しくて危険なものも,ちゃんと注意して使えてますね!ナイス!!」
画像1
画像2

昨日の6年生

歴史の学習をしていました。黒板には藤原道長が貼ってありました。もう平安時代まで来ているんですね。
とっても真剣に学習に取り組んでいました。真剣なまなざしがとてもかっこよかったです。

「6年生。その調子で歴史の学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2

昨日の3年生

副教頭先生と一緒に「たのきゅう」というお話を楽しんでいました。

「3年生。ほかにも,いろいろなむかし話を楽しんでくださいね。」
画像1
画像2

出会いとふれあいのオープンスペース(アイリス教室)

本校には,弱視通級指導教室(通称「アイリス教室」)というものがあります。ここでは,弱視の児童が,単眼鏡などを使って学習をしています。

今日は,その教室のオープンスペースがありました。どんな学習をしているのか,どんな風にすれば通級できるのかなどの説明があった後,授業参観もありました。

参加者の方の熱心に説明を聞く姿や授業をあたたかく参観される様子を見て,教育に対する熱意や子ども達に対するあたたかさを感じたオープンスペースでした。

そして,アイリス教室に通う子どものがんばりに感動した授業でした。
画像1
画像2
画像3

昨日の学級討論会 6年

6年生が学級討論会をしていました。テーマはいろいろ…。
肯定側と否定側に分かれて討論していました。理由もつけて説得力のある話し方をしたり,場を和ませるような発言をしたりと,とてもいい雰囲気でした。拍手も自然とわいていて良かったです。

「6年生。委員会やクラブでも,この力を使って,話し合いを進めてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

昨日の調理実習 6年生

6月4日,6年生が調理実習をしていました。調理をしているところは撮影できませんでした…。
「からい!」「おいしい!」「あぶらっこい!」「うまい!」などいろいろな声が飛び交っていました。
食べた後は,協力して片付けをしていました。

「6年生。今日の成功や失敗を生かして,ぜひ,おうちでも調理してくださいね!」
画像1
画像2

日曜参観3

画像1
画像2
画像3
本日は日曜参観にお越し頂きありがとうございました。
たくさんの保護者の方々にお越し頂き,
子ども達もとても張りきっていました!

日曜参観2

画像1
画像2
画像3
本日は日曜参観にお越し頂きありがとうございました。
たくさんの保護者の方々にお越し頂き,
子ども達もとても張りきっていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp