京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/14
本日:count up4
昨日:69
総数:274036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会が近づいてきました。体調を整えて,練習の成果がしっかり発揮できるように,元気に過ごしましょう。

2年生 ダンス

運動会に向けて、2年生がダンスの練習をしていました。
2回目とは思えないくらい、よく覚えていました。
何よりも、楽しく踊っているのが良かったです。
何とも、可愛いいしぐさです。
頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

大きくなったよ 金魚

5月,地域の方から頂いた金魚のたまご。

こんなに大きくなりました。大きいので3cmくらい。元気に育ってね。
画像1

第2回 学校運営協議会

昨日,学校運営協議会の各委員会がありました。
子ども達の様子や今後の教育活動について,話し合いました。

地域の皆様,PTAの皆様,。夜遅くからの会議にご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽がんばっています。

みんなで鍵盤ハーモニカを演奏するクラス。
先生に,夏休みの練習の成果を聞かせているクラス。
歌から聞き取ったことを話し合って,どんな風に歌うか考えているクラス。

「2年生。音楽,がんばっていますね。ナイスです!!」
画像1
画像2
画像3

4年生 民舞

4年生が民舞をおどっていました。

「4年生。運動会で発表する民舞ですか?がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

1年生 なつやすみのことをはなそう

1年生が夏休みのことをお話していました。いっぱい手が挙がっていました。お話するだけでなく,よく聞いてもいました。

「1ねんせい。しつもんも できましたか?
 じょうずに おはなし できていましたね。」
画像1
画像2
画像3

3年 心をこめて,お手紙

3年生が,国語の学習でお手紙を書いていました。
「はじめのあいさつ」や「むすびのあいさつ」,「あとづけ」などをしっかりつけ,丁寧に書いていました。

「3年生。相手にしつれいのないように,しっかり書けていましたね。」
画像1
画像2
画像3

フレンドリーそうじ 始まる

今日から、フレンドリーそうじが始まりました。
異学年で協力して、そうじをします。
第1回目の今日は、教室に集まって、場所の説明を聞いたり、活動の分担をしたりしました。また、実際に場所を確認したりもしました。
6年生のお兄さん、お姉さんがリードしてくれています。
頼もしいです。
仲よく、協力して、学校をピカピカにしましょう!


画像1
画像2
画像3

6年生 頑張っています

今日は、ALTの先生が6年生に来られる日でした。子どもたちは、担任の先生とALTの先生と共に、夏休みの思い出を紹介する学習をしています。少し難しい表現や語彙も出てきますが、頑張っていました!

そして、スクールサポーターの音楽の先生も来られる日でした。
やさしい声で、「星の世界」の歌詞唱をしていました。とてもよい雰囲気で学習しています。すばらしい!
画像1
画像2
画像3

5年 プログラミング学習

5年生が「スクラッチ」というソフトを使って,プログラミング学習をしていました。今回は,「とりあえずさわってみる」という活動でしたが,子どもたちの慣れていく速さに担任は驚いていました。
子ども達は,コンピュータの中のねこが鳴くようにプログラミングしていました。コンピュータ室には,「ミャー」「ミャー」という鳴き声と子どもたちの歓声が響いていました。

プログラミング学習は,プログラミング言語や技能の習得を目的とするものではありません。論理的な思考の力を伸ばしたり,今の情報社会がコンピュータなどの技術に支えられていることに気付き,それを上手に活用していこうとする態度を育んだりすることを目的としています。
これからの子どもたちの将来のために,新しい教育にも力を入れていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp