京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:275
総数:514005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

【2月8日】ー探ろう つながろう 自分からー

2月11日に「たけびしスタジアム京都(西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)」で『第2回京キッズRUN』が開催されます。
本校からも、代表の選手が出場し、京都市内の6年生と一緒に1000m走に挑戦します。
当日のレースに向けて、運動場で身体を動かす姿が見られました。

当日は、自分の力を存分に発揮して、ゴールを目指してほしいと思います。みんなで応援しています!!

画像1

1年 にじプロ3 作品展に向けて

画像1
画像2
立体作品のまちづくりが進んできています。みんなの作品を並べ、「ここは、動物園にしようかなぁ。」「ビルは高いから真ん中がいいかな。」などと考え中です。体育館では、2年生の作った作品も一緒に並べる予定です。どんな展示になるか楽しみです。

体験入学

画像1
画像2
画像3
6日・7日は、新1年生の体験入学でした。1年生は、お迎え動画を撮ったり、名札を作ったり、飾りつけをしたりしました。3年生は、下校時に有志の子たちが机を出したり、椅子を並べたりしてくれました。新1年生の入学を、全校で心待ちにしています!

【2月7日】ー探ろう つながろう 自分からー

新入学児童の体験入学と入学説明会を行いました。
今の1年生が新しい1年生のために心を込めて名札を準備しました。
名札をつけてくれるお友達が嬉しい気持ちになるように、学校にくることを楽しみにしてくれるようにとの気持ちが届いて、新しい1年生はにこにこ笑顔でした。
画像1

1年 にじプロ3 作品展に向けて

画像1
今日は作品展のスローガンの飾りつけをしました。一生懸命作った赤い花、とっても綺麗です♪

【2月6日】ー探ろう つながろう 自分からー

学校図書館の前には、節分やオニに関係する本がたくさん並んでいます。
また、手にとって読んでみてください。

先日、折り紙で作ったオニをプレゼントしてもらったので、校長室前に飾っています。
節分が終わったのですが、かわいいので、もうしばらくだけ・・と思っています。
画像1

3年 社会科 「火事をふせぐ」

画像1画像2

3年生では先日、上京消防署に社会見学へ行きました。

そこで、「学校にはどんな消防設備があるのか」と疑問をもち、
校内を探索しました。

「これも消防に関係あるのかな?」
「こんなにたくさん消火バケツがあるなんて!」


たくさんの発見がありました。

やはり、日々の「そなえ」が大切ですね。

給食委員会

画像1
画像2
にじプロ3 作品展まで残り5日を切りました。給食委員会は、カウントダウンのカレンダーを作りました。周りにレンコンやピーマンなどの野菜でスタンプをして飾りつけをしました。

1年 算数「なんじなんぷん」

画像1
以前の学習は「何時、何時半」でしたが、今は「何時何分」にレベルアップしています!長い針や短い針に着目して、時計を読んでいます。友達と問題を出し合い、繰り返し時計を読む練習をしています。授業後には、「今、11時48分だ!」と日常生活に生かす姿も見られました。

【2月5日】ー探ろう つながろう 自分からー

先週の金曜日は、4つの部活動の最終日でした。(サイエンスは9日が最終日です)
活動の回数はそれほど多くありませんでしたが、活動日には、意欲的に取り組む姿が見られました。
「好きなこと」「やってみたいこと」などに挑戦することで、新たな魅力に気付けるのではないかなと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp