京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:164
総数:330498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。感染予防と共に熱中症にも気を付けて,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

給食が始まりました!

今日から,給食が始まりました。
本校は,ワゴンにご飯,牛乳,おかず,食器を全部積んで,教職員が給食室から運びます。準備ができたところです。
今日のメニューは,
 「麦ごはん 牛乳 さばのしょうが煮 野菜のきんぴら 豆乳のみそ汁」
でした。
1年生は,初めての給食でした。事前に魚の身のほぐし方の動画を観て,学んだ成果か,上手に魚の身を取り,!「美味しい!」と笑顔で,でも静かに給食をいただいていました。

画像1
画像2
画像3

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。(ご家庭には3日・4日に配布しました)
本通知を踏まえ,本校としても,改めて感染拡大防止の取組に取り組んでまいりますので,ご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

 通知の詳細はこちらから

2年生 ミニトマトの間引きにあたって(希望される方のみです)

画像1
<2年生の保護者の皆様> 

 先月中旬に種を巻いたミニトマトが芽を出し,順調に育っています。今後,間引きを行う予定をしています。そこで移植作業を行い,希望される方のみ苗を持ち帰ってもらいます。希望される方は,苗の持ち帰り用に牛乳パックとビニール袋の準備をお願いします。なお,牛乳パックにつきましては,下図のように加工していただき,持たせていただきますようお願いします。(ビニール袋や牛乳パックにお名前の記入もお願いします。)

※Bグループには9日(火)に,Aグループには10日(水)に同様の内容のお便りを配布予定ですが,ホームページでもお知らせをいたします。

朝の健康チェックしています!

子どもの登校に合わせて,教員で健康観察票のチェックをしています。
カバンを持ったままで,教室に入る前にチェックするのです。
ここで,もし,健康観察票を忘れたり,記入漏れがあったりした場合は,職員室前まで行って,検温をします。
保護者の皆さんが,朝に検温,健康観察票の記入をきちんとしていただけるので,ありがたいです。また,すぐに出せるように手提げかばんなどの工夫もしていただき,ありがとうございます。マスクを忘れる子も少ないです。予備で,もう一つ持たせていただけるとより有難いです。
また,来週からもこの形で進めます。どうぞご協力の程,宜しくお願いいたします。

画像1
画像2

離れよう!

再開して1週間がたちました。
子どもたちも,少しずつ新しい生活様式の学校生活に慣れてきたかなと思います。
手洗い場の前には,ソーシャルディスタンスを意識した並ぶための線が引いてあります。
トイレの前にもです。
この生活が,子どもたちにとって,当たり前になっていけばよいなと思います。
私たちも,頑張ります!


画像1
画像2

分散登校が始まりました 2

先ほどの続きです。
まだ,少し緊張気味の子どもたちです。

毎朝の検温,健康観察表への書き込み,マスク着用のご準備などご協力いただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

分散登校が始まりました

長い休校期間を経て,ようやく,学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
まだ,分散で,クラス全員がそろうことはありませんが,各学級,担任の先生と一緒に
楽しく学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトの観察

画像1
画像2
 隔日登校のため,学級の人数は半分しかいませんが,子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。
 今日は,ミニトマトの観察をしました。休校中に植えたので,ずいぶん大きくなっていて,子どもたちは前回観察した種の大きさと比べて驚いていたようです。ソーシャルディスタンスについての学習もしたので,距離の取り方もきちんと意識して学習を進めています。
 Bグループの人たちは,明日観察します。楽しみにしていてくださいね。

にじいろ学級 生活単元学習「やさいをそだてよう」 6月2日

画像1画像2
カボチャにつぼみができました。
どちらの写真もつぼみです。これから大きな花をさかせるでしょう。

ここで問題です。
二つの写真のつぼみをよく見くらべましょう。
どこがちがいますか。

答えを見つけておいてください。
正解は,生活単元学習の時間に発表します。この答えは,
カボチャのひみつにつながります。お楽しみに。


学校が始まりました!

 学校に子ども達の姿が戻ってきました。ほぼ3か月にわたる長いお休み。子ども達はどんな気持ちで今日を迎えたでしょうか。
 学校にはやっぱり子どもたちの笑顔や声が必要です。今日は,当たり前のようなことをあらためてうれしく,幸せに感じた一日でした。
 
 子ども達は,校長先生のお話を聞いた後,学年集会,そして各クラスごとに別れて担任の先生のお話を聞きました。しっかりと指示を聞いて,集中していました。とても素晴らしい再スタートでした。
 明日からは隔日登校です。少しずつ学校のリズムや,新しい生活の過ごし方に慣れていくように進めていきます。
 明日,明後日も元気な登校を待っています。
 

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp