京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:275
総数:514074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

にじいろ学級 生活単元学習「ひなまつりパーティ」をしたよ2

みんなで頑張って作った三食ゼリー風クッキー、とってもとってもおいしくて、おかわりした子もいました。
職員室の教職員にも届けて食べてもらいました。
早速、校長先生に「おいしかったよ」と言ってもらい、子どもたちはとっても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級  生活単元学習『 ひなまつりパーティ』をしたよ1

ひな祭りからは3日遅れましたが、にじいろ学級では、生活単元学習で「ひなまつりパーティ」をしました。
今日に向けて、まずみんなでひな人形を手作りし、先週はイオンへパーティの材料を買い物に行きました。
そして今日、みんなが大好きな三食ゼリーによく似た「三食ゼリー風クッキー」と手毬麩と砂糖で作った「ひなあられ」を作りました。
みんなで分担し、なかよく協力して作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

【3月6日】ー探ろう つながろう 自分からー

5日に、上京支部育成学級の合同おわかれ会がありました。
にじいろ学級のお友達に卒業生はいませんが、上京支部で卒業していくお友達のお祝いをしました。
5年生が順番に司会をして、立派に「おわかれ会」を進めていました。
みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1

給食「ハッピーキャロット」

画像1画像2
今日のクリームシチューには、星形にんじんが入っていました。クラスに2つだけと聞き、「いただきます」のあとに必死に探す子どもたち。当たった子に拍手が送られ、みんなで楽しく美味しくいただきました♪

1年 音楽「みんなであわせてたのしもう」

画像1画像2
まとめの学習として、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、鉄琴などを使って「こいぬのマーチ」合奏をしました。一年間でいろいろな楽器の演奏法を知り、みんなで音を合わせる楽しさを知ることができました。

6年 織物体験

総合的な学習の時間で西陣織について調べてきた6年生が、本校の織機をつかって織物体験をしました。西陣織会館から来ていただいた先生に、織り方を教えてもらうと、すぐにスイスイと織り始める子もいました。
画像1
画像2

1年 道徳「120てんのそうじ」

画像1
画像2
教材「120てんのそうじ」の主人公の気持ちを考えることを通して、「みんなのために」について考えました。学習の振り返りでは、「みんなのために何かをすると、みんなが喜ぶ」「自分ももっと掃除をがんばりたい」「行動目標『自分が考動 みんなで行動』でがんばっていることやな!」などたくさんの思いが聞けました。早速、今日のそうじでは、一生懸命する姿が見られ、「先生、何点?」と嬉しそうに聞いてくる子が多かったです。

【3月5日】ー探ろう つながろう 自分からー

昨日、6年生を送る会を行いました。
5年生が司会や初めの言葉・終わりの言葉を担当して立派に会を進めている姿に頼もしさを感じました。
6年生に憧れ、6年生みたいになりたい気持ちにあふれ、6年生のことが大好き!という雰囲気の中、とても心あたたまる送る会となりました。

画像1

6年生を送る会

卒業まであと登校14日の6年生。今日は、全校で6年生を送る会をしました。各学年から歌とメッセージの贈り物、そして、6年生からも歌・メッセージでお返しをしました。最後は花道を作って「おめでとう」を伝えました。
画像1
画像2
画像3

【3月4日】ー探ろう つながろう 自分からー

3年生が、ALTと一緒に外国語活動の学習を楽しんでいました。
ALTとのやり取りの中で、ジェスチャーを交えながらも、英語を積極的に使う姿が見られました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp