京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:275
総数:513995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 図工「かみざらコロコロ」

画像1
画像2
画像3
紙皿とコップで作った転がるものが、飾りつけをすることで素敵な作品になりました。紙テープやマジック、ビニールテープなど、いろいろな材料を使って工夫していました。前回は転がして遊ぶ子が多かったのですが、今回は長い紙テープをつけ、お散歩ブームが見られました。子どもたち同士で教え合ったり、一緒に遊んだりする中で、学びが深まっていくのが面白いですね。

【6年】一年生との交流

画像1
画像2
画像3
どのようなことをすると1年生と楽しく関わることができるのかを考え、遊びを計画しました。だるまさんがころんだやボウリング、紙飛行機対決など様々な遊びを1年生と行うことができました。「もっと仲良くなれた」「話したことのない人と遊ぶことができた」ととても嬉しそうな様子でした。

1年 生活「6年生となかよくなろう」

画像1
画像2
画像3
19のグループに分かれ、6年生が考えてくれた遊びを楽しみました。「ペットボトルボーリング」「トランプゲーム」「だるまさんがころんだ」など、どれも1年生のことを考えた内容や優しい接し方に、さすが6年生!と感じました。休み時間も、オープンスペースで昔あそびやピアノの演奏などを楽しむ姿が見られました。来週は、1年生が図工で学習した「すきまのすきなすきまちゃん」を一緒にする予定です♪

【2月22日】ー探ろう つながろう 自分からー

6年生が地域の方から戦争体験のお話をきかせていただきました。
本校では、学校運営協議会の地域学習委員会のみなさま方にご協力いただき、このような学びの時間をいただいています。
疎開を経験され、学ぶために片道1里(約4km)を毎日往復したという話や、ミサイルが上空を飛んだときのものすごい音とその恐怖など、優しい語り口調のお話の中に、平和な今に感謝をして暮らしてほしいという願いを込めていただきました。

画像1

【2月21日】ー探ろう つながろう 自分からー

2月22日は「ニャンニャンニャン」ネコの日。
図書館の前にはネコの本がたくさん並んでいます。
21日と22日は、本をかりたらしおりがもらえるそうですよ。

画像1

【2月20日】ー探ろう つながろう 自分からー

19日に「にじプロ3」の閉会式を行いました。
子どもたち自身が、にじプロ1から2、そして3へと積み重ね、つけてきたたくさんの力があると実感している姿が見られました。

画像1

にじプロ3〜作品展〜 閉会式

先週は、にじプロ3〜作品展〜に多数お越しいただきありがとうございました。
今日は閉会式。感想を発表しあったあと、にじプロ1・2・3を通して成長したことを委員会の人が発表しました。積み上げた成果で花が咲きましたよ!
画像1
画像2
画像3

3年国語科「わたしたちの学校じまん」

画像1
 3年生では、国語科で「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。西陣中央小学校の自慢は何かを考えて、スピーチをします。「運動場や図書室などの場所」「地域の方や友達などの人」といった様々な自慢を考えることができました。今日は発表に向けて、どんな内容で話すのか組み立てを考え、アドバイスをし合いました。これからそれを基にして、原稿を書いて発表の練習をしていきたいと思います。

【2月19日】ー探ろう つながろう 自分からー

2月17日(土)にPTAのイベントがありました。
ガーデンラックの棚板にペンキで色を塗ったり、プランターに花を植えたりしました。
『キラピカ大作戦』は大成功です。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

画像1

【2月16日】ー探ろう つながろう 自分からー

先日、学校運営協議会理事会を行いました。
学校アンケートの中で、いつも課題となってあがってくる「あいさつ」についてご意見をいただきました。
「何のためにあいさつをするのだろう」と子どもたちは考えたことがあるかなという話題にもなりました。
あいさつ運動を継続して取り組んでいる委員会活動の子どもたちもいます。
大人も子どももあいさつで気持ちが通い合うといいなと思っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp