京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up59
昨日:80
総数:330633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。感染予防と共に熱中症にも気を付けて,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生のみなさんへ〜5月22日〜

4年生のみなさん,元気に毎日を過ごしていますか?
涼しかったり暑かったりして体調をくずしやすい時期なので,気をつけて過ごすようにしましょうね。

5月分の課題は進んでいますか?
「もう終わった!」「…まだまだです…」「あと少し!」
人によってちがうと思いますが,まだ終わっていない人は,学校が始まるまでに終われるようにがんばってくださいね。

さて,今日は社会の問題です。
5月分の課題に,「家にあるじゃ口の場所と数を調べよう」という問題がありましたね。もう調べましたか?そしてどんなときに水を使っているか考えましたか?
下の3枚の写真は,学校のどこかにある手洗い場です。
さぁ,どこの手洗い場かわかるかな?
そしていくつあるかな?
答えは次回!お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)より,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
 なお,詳細につきましては,25日(月)にご自宅の郵便受けに投函させていただきますので,ご確認ください。
また,食物アレルギーをお持ちのお子様には「食物アレルギー対応依頼書」を同封しております。ご記入していただき,学校に来られる日か,6月1日(月)にお持ちいただければと思います。よろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="110137">文書はこちらから</swa:ContentLink>

2年生 めが 出ました! 〜5月22日〜

画像1
画像2
 2年生の みなさん こんにちは。
 さっそくですが, 先しゅう たねを まいた ミニトマトの めが 出てきました。 とても 小さいのですが, わかるかな。 まだ ぜんいんの うえきばちに めが出た わけでは ありませんが, これから どんどん めが 出てくることと 思います。 たのしみですね。 学しゅうそうだんで とう校する人は, ぜひ かんさつして かえってくださいね

 いよいよ, 学校の さいかいが きまりました。 6月になったら, みなさんと いっしょに 学しゅうを することが できそうです。 げん気に その日を むかえられるように, きそく正しい 生かつを おくってくださいね。 また, かだいが のこっている人は, さいごまで おわらせることが できるように, ラストスパートを かけてください。 先生たちは, みなさんに あえる日を たのしみに まっています。

1ねん せいかつか 『さかせたいな わたしのはな』その1 〜5月21日〜

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
 さっきまで くもっていたそらから たいようの ひかりが さしこんできています。
 このまま ぽかぽかの てんきに なってほしいですね。

 きょう せんせいたちは あさがおのたねを うえました。
 そのときの ようすを おつたえします。

 1、ふくろにはいっている つちを はちうえに ぜんぶ いれます。

 2、てのひらで かるく つちを おします。

 3、ひとさしゆびの だいいちかんせつくらいの ふかさのあなを 5つ(いつつ)あけます。

 4につづく。。。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつか 『さかせたいな わたしのはな』その2 〜5月21日〜

その1のつづき

4、あけた5つ(いつつ)のあなに ひとつぶずつ たねをうえます。うえたあとは かるく つちをかぶせます。

5、ひりょうを まきます。いっかしょに かたまらないように きをつけてください。

6、そっと やさしく みずを そそぎましょう。


まいにち みずやりをしていると いっしゅうかんくらいで なにかが でてきます。
なにが でてくるのか たのしみですね。
どきどき わくわくしながら おせわをしてください。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級のみなさんへ 西門の花壇 5月21日

画像1
画像2
画像3
学校西門の花壇に花を植えました。

さて問題です。植えてくれたこの花の名前は何でしょうか?

ヒントは,花の名前を漢字で「紫蘭」と書きます。

よかったら調べてみてください。

学校に来た時に,見てくださいね。

【3年】こん虫のそだち方・・・かごを見てみると〜5月21日〜

 3年生のみなさん,元気にすごしていますか。
 
 先日,モンシロチョウのよう虫を入れていたかごのへんかをお知らせしました。
 モゾモゾと動いていたよう虫が,形をかえて…何にへんしんしていたのか,おぼえていますか。

 そう,さなぎ。

 きょうもかごの中を見てみましたが,そのさなぎは,まださなぎのままでした。
 
 へんしんするのかな,このままなのかな,と思いながら,かごのふたを見てみると…。

 さなぎ,さなぎ,さなぎ!
 7このさなぎが…!!

 色がちがうのはなぜだろう。
 このあと,どうなるだろう。

 楽しみにしておきましょう。
画像1画像2

5年生のみなさんへ 〜5月21日〜

休校期間の課題の進み具合はどうですか。
長かった休校期間も残りわずかです。
再開の日に向けて少しずつ「学校モード」に切り替えていきましょう!


さて,今日は国語科「漢字の成り立ち」についての話です。
課題にもありましたが,少し難しかったかと思います。
また学校が再開したら教室で説明しますので,安心してくださいね。


ここで「漢字クイズ」です!
下に20の漢字があります。

これらを組み合わせて10個の漢字を作ってみましょう。

(へんになることで,形が変わる漢字もあるので注意してくださいね。)


10個の漢字を作ることが出来た人は,
その漢字がどのような成り立ちなのかを考えてみると,
さらに深い学びとなりますよ。

答えは次回のHPで紹介します。Let's challenge!!
画像1

4年生のみなさんへ 5月20日

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
学校から届いた課題は進んでいますか。

課題が終わったら、職員室前にある赤色ポストに提出してください。もちろん次に登校するときにでもいいですよ。

計画的にすすめてくださいね。






今日は、4年3組の学習相談日でした。
そこでつまずいている人が多かった課題を紹介します。


5月の課題、算数科「1けたでわるわり算の筆算」です。


特にステップ3の間違いを説明する部分が難しいですね。




この課題に取り組む前にまず、教科書にある練習問題をたくさん解いて、筆算が簡単にできるようになるぐらい特訓してください。


そして、「わられる数」「わられる数」「商」「あまり」の意味とそれぞれの関係がわかるようになったら準備バッチリです。



では、ステップ3に戻ります。


5.「計算のまちがいを説明してみましょう。」のヒントです。


1つ目の問題は、「商」と「わる数」に注目してください。


2つ目の問題は、「商」のたて方に注目してください。


また、説明する文章を書くときには、
「○○するのは間違いです。○○をします。」と書くとわかりやすい文章になります。



難しいですよね。学校がはじまったらていねいに教えます。安心してね。でも、1人で一生懸命取り組むことも大切です。応援しています。

6年生のみなさんへ  〜5月20日〜

 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?規則正しい生活を送ることができていますか?寝る時刻や起きる時刻,食事は3食しっかりと食べていますか?学習の時間を決めて取り組むことができていますか?一度自分の生活リズムをふり返ってみましょう。
『あっ,生活リズムが乱れているな。』と思った人は……「思い立ったが吉日」。
今日がチャンスです。少しずつ生活リズムを整えていこう。
 ちなみに「思い立ったが吉日」とは,ことわざの一つで,何か物事を始めようと思ったら,日を選ばずにすぐに着手するのが良いということです。すぐに行動にうつすことができる行動力って大切なことですね。(もちろん,物事をよく考えてから)
 取り組んだ課題については,職員室前にポストがあるので,もし学校の近くまで来ることがあれば投函してくださいね。

 さて,今日は図工科の鑑賞です。下の鑑賞カードの写真を見て次のことを考えてみましょう。

1. これって一体何?

2. どんな材料でできているのだろう?

3. この中ってどんな様子なのだろう?

4. 誰か人や生き物はいるのかな?

 この他にもいろいろと想像力を働かせてみましょう。頭の中で想像するのも良し,絵に描いてみるのも良し,時間のある今だからこそ,この1枚の絵から物語を考えてみるのもおもしろいかもしれませんね。物語を作った人はぜひ,先生たちに読ませてくださいね。楽しみにしています。想像は自由だ。君の想像から新たな物語が始まる!!

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp