京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:275
総数:514026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

【1月19日】ー探ろう つながろう 自分からー

にじプロ3に向けて、高学年のみんなが委員会活動を通して取組の発信をしています。
にじプロ3は作品展。
どのような工夫ができるのか、みんなの意識とプロセスを大切にしていきたいです。

画像1

1年 図工「ぺったん コロコロ」

画像1
画像2
画像3
カップや野菜などの身辺材料に絵の具をつけて、写し取る学習の2時間目です。今回は、一人ずつ画用紙にいろいろな形が写せました。「顔ができた!」「何に見える〜?」「お花みた〜い!」とイメージを膨らませながら活動する姿が見られました。来週は、パスで描き加えをして完成です。どんな作品になるか楽しみです。

5年 外国語「What would you like?」

画像1
画像2
画像3
 外国語科の「What would you like?」では、料理の注文をするために、注文内容や値段などを聞き取ったり、料理を注文したり値段を尋ねたりする活動をしています。
 “What would you like?”“ I’d like 〜.” の表現を使って、ペアでレストランの店員とお客さんに分かれて、ペアワークをしました。子どもたちは、“May I help you?”や、“Welcome to ○○restaurant!”等も自分たちで考えて言いながら、とっても楽しそうに取り組んでいました。

1年 算数「大きいかず」

画像1
画像2
今日はペアの友達と点取りゲームをしました。「43対52だから52の勝ち」など100までの数の点数を比べ、どちらが大きいかを考えました。ゲームはとても盛り上がりました!!

2年生 町探検について

画像1
火曜日に2年生全員で集まって、町探検の学習をしました。
再来週に自分たちの町のお店や、施設について知りたいことをお店の方にインタビューをします。

1年 体育「とびばこ・ゆっくりかけあし・なわとび」

画像1
画像2
画像3
体育館では「とびばこあそび」、運動場では「ゆっくりかけあし」「なわとび」を学習しています。寒さに負けず、元気いっぱい運動しています。

【1月18日】ー探ろう つながろう 自分からー

5年生がゲストティーチャーをお迎えして「仕事・働く」ことについて学びました。
自分の生き方を考える、大切な時間になりました。

画像1

5年 これが私の生きる道〜働く人探偵団〜

画像1画像2
総合的な学習の時間に、堀川ライオンズクラブの方々に多数お越しいただき、仕事について学びました。様々な業種の方々から、自分の聞きたい仕事について3つ選び、どんな仕事をされているのか、そもそも仕事とはどういうものなのか、やりがいや魅力についても聞きました。知らなかったことについて、一所懸命にメモをとり、質問もしていました。
 堀川ライオンズクラブのみなさま、お忙しい中、子どもたちのためにお話をしにきてくださりありがとうございました。

1年 図工「ぺったんコロコロ」

画像1
画像2
画像3
カップや野菜、ラップの芯など、身近な材料に絵の具をつけて、形をうつしとりました。手形をうつしとるのも楽しそうで、あっという間に紙がカラフルになりました。明日は、自分だけの作品づくりをします。色の数も増えるので、さらに素敵な作品になりそうです。

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

 3年生では、理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。磁石を使ってやってみたいことをする中で、磁石について気付いたことを交流しました。「S極とS極を近付けると、引きつけられない」「磁石の間に紙を挟んでも引きつけられる」など様々なことに気付くことができました。これから実験を通して、それらを確かめていきたいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp