京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up59
昨日:162
総数:516527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年 理科「春の植物」

画像1
画像2
初めての理科の学習がありました。オリエンテーリングの後は、桜を観察しました。花の様子や形をじっくり見て、丁寧にスケッチしていました。また、校内や公園で春見つけをする予定です。

6年 線対称と点対称

今週から各教科、本格的に学習がスタートします。算数では、アルファベットの形に着目して、左右が同じものなど、形の特徴で仲間分けしてみました。みんながんばって手を挙げ、意欲的に学習していますね。
画像1
画像2
画像3

2年生 はじめましての会

画像1
初めて2年生の学年集会をしました。
担任紹介や学年目標について話しました。
みんな姿勢よく話を聞くことができました。
これから2年生で力を合わせて、いろいろなことに
チャレンジしていきたいと思います。

4年 学年目標が決まりました

画像1
画像2
4年生の学年目標は「Rainbow〜見つける・支える・高まる〜」に決まりました。一人一人が自分色(個性)を生かしながら、大きなにじを作ろう!という思いが込められています。目標を達成するために、どんなことを大事にしたい?と問うと、ホワイトボードいっぱいの意見が集まりました。自分だけでなく、相手のことも考えながら、心を一つにしていきたいという強い気持ちが感じられました。これからの一年間の成長が楽しみです。

1年生 「集団下校」

画像1
今日は、グループごとに分かれて初めての集団下校です。前を見て、一列に並んで、安全に気を付けて、下校することができました! 明日も元気に登校してきてくださいね!

5年 みんなで大掃除

画像1
 これから使う教室やオープンスペース、手洗い場などを協力して掃除しました。自分にできることを考え、隅々まで丁寧に掃除することができていました。

令和6年度 入学式

着任式・始業式の後は入学式を行いました。

新1年生のドキドキとワクワクが伝わる
ステキな式になりました。


1年生は教科書や西陣中央帽子を手に取り、
「これからがんばるぞ!」いう気持ちを
高めていました。

画像1
画像2
画像3

令和6年度 着任式・始業式・入学式

画像1画像2

本日、令和6年度の着任式・始業式・入学式を行いました。

先日、たくさんの教職員のみなさんとお別れをし、さみしい思いをしていましたが、
本日、また新たな出会いがありました。

子どもたちも1つ学年が上がり、希望をもって始業式に参加している姿が
素晴らしかったです。


今年1年、どんな1年になるのかとても楽しみです。

明日は、着任式・始業式・入学式

画像1
明日は、いよいよ着任式・始業式・入学式です。桜も今日の雨風に耐え、きれいな花を咲かせてくれています。新しい出会いにドキドキしている人もいると思いますが、きっと素敵な出会いの日になると思います。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

入学式に向けて

画像1
 もうすぐ、入学式ですね。今日は、入学式に向けて、教職員みんなで教室の準備をしました。準備が終わった教室には、新しい教科書や帽子など、これから学校で使うものがきれいに教室に並んでいます。入学してくる1年生のみなさんとお会いできるのを、楽しみにしています。

※ ご連絡
先にお渡しした封筒の内容物(提出書類)一覧表に「PTAへの入会、連絡先情報ご提供について」の書類が記載されていますが、本紙については後日お配りする予定としております。入学式当日・翌日にご用意いただく必要はありません。混乱をおまねきし申し訳ありません。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp