京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:275
総数:513996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

部活動3

茶道部は、和室で盆略点前(ぼんりゃくてまえ)をしました。

いつもお世話になっているお茶の先生方や学校の教職員に練習

の成果を披露して、今年度を終わりました。
画像1画像2

部活動2

中・外スポーツ部では、それぞれ体育館でバスケットボール、

運動場でキックベースボールをして終わりました。
画像1
画像2

部活動1

今日は、運動系の部活動と茶道部の最終日でした。

1年間の振り返りをし、最後の活動を楽しんでいました。

陸上部は、元西陣小学校で50メートルの記録を測った後、フエ鬼ごっこを

して終わりました。
画像1
画像2

1年 にじプロ3「作品展」に向けて

画像1
画像2
画像3
立体作品「おってたてたら」の作品が出来上がりだしました。来週は、みんなが作った作品を合わせて、町づくりをする予定です。平面作品は、お気に入りの一枚を選びました。迷う子も多く、「どっちがいいかなぁ」「こっちの方が私はいいと思うな!」など友だちと相談する姿も見られました。また、スローガンに全校で飾り付けをするための、お花づくりもしました。みんなで協力し、赤い小さなお花を200個作りました!どんな風な共同作品になるのか、とても楽しみです。

1年 昔あそび

画像1
画像2
生活科で「昔あそび」をしたので、休み時間も「こま」「お手玉」「けん玉」を楽しんでいます。毎日のように、できるようになった技を嬉しそうに報告してくれます。また、マスターカードにない技にも挑戦する子が増えてきており、しばらく昔あそび人気は続きそうです。

1年 鬼は外!福は内!

画像1画像2
昨日の給食は、節分の献立でした。クラスではおめんを作り、「ねぼう鬼」「忘れ物鬼」など自分の中の悪い鬼を追払いました。

【2月2日】ー探ろう つながろう 自分からー

「小さな巨匠展」が、2月4日(日)まで京都市美術館別館で開催中です。
京都市立小・中学校育成学級等の児童・生徒の素晴らしい作品がたくさん展示されています。
だれでも自由に見ていただけますので、ぜひ、足をお運びください。

画像1

にじプロ3に向けて

画像1画像2画像3
保健委員会では、健康をテーマにアイデアを出し合いました。「みんなが元気になる言葉を全校のみんなで作り上げよう」と素敵なポスターができました。言葉の中にはある仕掛けがあります。さて何でしょう。全校の皆さんは「あっ あの紙が」と思うかもしれません。
おうちの方も是非、じっくり見て帰ってください。

【2月1日】ー探ろう つながろう 自分からー

大谷翔平選手からいただいたグローブ。
「野球しようぜ!」のメッセージをうけて、休み時間にキャッチボールを楽しむ姿が見られます。
グルーブを使ってキャッチするのは、なかなか難しいようです。

画像1

1年 生活「もうすぐみんな2年生」

画像1
画像2
2月6日、7日は、新1年生の体験入学です。当日、1年生は一緒に活動はしませんが、一人ひとりに名札を作り、お迎え動画で歓迎の気持ちを伝えたいと思っています。名札作りでは、「〇〇ちゃん、同じ幼稚園やわ!」「恐竜の絵を描くと喜んでくれるかなぁ」「学校は楽しいよ!と書こう」と想像しながら、一生懸命に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp