京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up49
昨日:211
総数:259675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い季節です。衣服の調節や汗の処理をしっかりして元気に過ごしましょう。

color の言い方に慣れ親しもう!3年

ALTの先生と一緒に「色の言い方になれ親しもう」というめあてで学習をしていました。
「This is my rainbow. I like blue. I like green. I like red.・・・」と自分で描いた虹の説明をしていました。とっても楽しそうでした。どれも素敵な虹でした。

「3年生。今度のイングリッシュ フライデーで,『what color do you like ?」と聞くので,『I like 〜』と好きな色を英語で言ってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

拍の流れにのって♪4年生

♪いろんな木の〜 いろんな木の〜 実がなるんだよ♪という歌と打楽器を合わせて演奏していました。みんな笑顔でリズム伴奏の面白さを感じ取っているようでした。

「4年生。楽しいですね。また,いっしょに演奏をしましょう。」
画像1
画像2
画像3

6年 にじの学習

6年生は,にじの学習で「西陣織」についてイメージをふくらませていました。こちらも,がんばって手を挙げて発表している子どもがいて,素敵でした。

「ナイスです!!6年生も積極的に思いや考えを表現していってくださいね。」
画像1
画像2

2年 道徳「ありがとうって 言われたよ」

相互指名をしながら,学習を進めていました。とってもたくさん手が挙がっていました。

「2年生。いいですね!そのちょうしで,考えや思いをいっぱい,つたえ合っていきましょう!」
画像1
画像2

茶道教室

 今月の茶道教室は新しい内容のお稽古に取り組み始めました。5年生は割り稽古,6年生は千歳盆です。6年生は毎月交代で御園棚のお稽古も行います。
 子ども達は初めてのことに少しとまどいながらも,がんばって取り組んでいました。先生のされることやおっしゃることを一生懸命見たり聞いたりしている表情は真剣そのもの。とてもいい表情をしていました。子ども達のやる気がすばらしいです。
 
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ スタート!

 今年度の朝の読み聞かせが始まりました。にじいろ学級,1〜3年生の各学級にボランティアさんが来てくださっていろいろな本の読み聞かせをしてくださいます。
 
 今日は第1回でしたが,どのクラスも静かないい雰囲気で読み聞かせを楽しんでいました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

 読んでくださった本を紹介します。

  にじいろ学級 「おかえし」 村山桂子

  1年1組 「にじいろのさかな」マーカス・フィスター 

       「わにわにのおふろ」子風さち・山口マオ

       「ちくわのわーさん」 岡田よしたか
     
       「ききみみずきん」

  2年生 「まかしとき!」 くすのきしげのり

      「ルラルさんのだいくしごと」 いとうひろし

      「よろしくともだち」 内田麟太郎

  3年生 「ファーブルこんちゅう記 あり」小林清之介助

      「わたしのいもうと」 松谷みよ子

      「つみきのいえ」平田研也
画像1
画像2
画像3

PTA役員のみなさん ありがとうございます

朝から、緑のプロムナードのプランタの整理をしてくださいました。
PTAとしての取組で、春には、たくさんの花が満開に咲き、毎日、どなたかが、水やりをしてくださいましたが、その時期も終わってきたようです。
また、次の取組を考えてくださるようです。ありがとうございます。
画像1
画像2

English Friday 5年生と6年生(2)

5年生は,外国語活動のテキストを片手に6年生と「Small talk」を始めました。
英語で話し合っている5・6年生を見て,「本当に小学校で,英語が身近になってきたな。」と実感しながら,尊敬のまなざしで子ども達を見ていました。将来が楽しみです。

ドキドキしながら6年生にインタビュをした5年生。先輩として質問に答えたり,やさしく教えたりしていた6年生。どちらもすばらしかったです。

「5・6年生!English Fridayにふさわしい素晴らしい交流でしたよ!
 Awesome!!」
画像1
画像2
画像3

English Friday 5年生と6年生(1)

朝から6年生が動画を見ていました。よく見ると,5年生と6年生の先生が英語で「Small talk」をしていました。
話を聞いていると,どうやら5年生が6年生の教室に来て「Small talk」をする予告をしていたみたいです。6年生は,先生たちが英語で話しているのを見て,5年生と英語で話すことへの不安がやわらいだみたいです。

その後,5年生が6年生の教室にやってきました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 教職員

6年生のあとは,教職員でプール清掃をしました。
「あれ?もうプール清掃 終わった?」と聞く教職員がいるほど,6年生がきれいにしてくれていましたが,細かいやり残しやトイレなどの清掃をしました。さらに,安心して使えるプールになりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp