京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:275
総数:514058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

【1月17日】ー探ろう つながろう 自分からー

寒い日が続いています。
昨日の朝は、雪が降っていましたが、いつも通り見守り隊の方々はみんなの見守りをしてくださっていました。感謝いたします。
雪が大好きな子どもたちは、わずかな雪でも大喜びでした。
画像1

【1月16日】ー探ろう つながろう 自分からー

明日、1月17日は29年前に阪神・淡路大震災が発生した日です。
先日の能登半島地震の被災地には雪が降り、厳しい冷え込みの中、現在も多くの方の避難生活が続いています。
私たちは今できる精一杯のことをして、学び、備えていくことが大切です。
画像1

1年 算数「大きいかず」

画像1
画像2
1〜100までの数字を順序良く書くことを学習しました。書き間違えに気をつけ、集中して取り組んでいました。表にした後は、隠した場所の数字を当てたり、「〇より△大きいかず」「〇より△小さいかず」を考えたりしました。表をよく見ることで、「横に1ずつ増えている」「縦は一のくらいが同じ」など規則性にも気づいていました。

3年 書初め

画像1画像2
体育館で、書初めをしました。

初めての画仙紙でしたが、
文字を書く位置やバランスに気を付けて
書くことが出来ました。

1年 お手紙を書いたよ

画像1
画像2
12月にみつば幼稚園で一緒に遊んだお友達に手紙を書きました。「また一緒に遊ぼうね」「次は小学校に来てね」など次年度の新1年生の入学を楽しみにしている様子でした。喜んでくれたら嬉しいですね♪

KKPあいさつ運動 最終日

画像1
画像2
画像3
KKPあいさつ運動 最終日でした。

冬休み明けの1週間、児童会本部や高学年の児童を中心に
「自分から進んであいさつをする」ことを実践しました。


このあいさつ運動が終わっても、あいさつの輪が広がり、
地域・学校を元気づけていきましょう。


地域のみなさん、ご理解・ご協力をいただき、
ありがとうございました。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1
今日は朝から雪が降り、登校した子どもたちが雪を見せてくれました。生活科の時間にも、運動場に出て、「冬見つけ」をしました。息が白い、鉄棒が冷たい、冬芽が出ている・・・などたくさん見つけることができました。

1年 図工「おうちのすきまちゃん」

画像1
先週末、図工の学習で作ったすきまちゃんを嬉しそうに持ち帰った子どもたち。タブレットも持ち帰っていたため、お家の隙間に置いた様子を送ってくれた子どももいました。丸い隙間、本と本との隙間、ランドセルの隙間・・・。すきまちゃんを通して、身近に隙間がたくさんあることに気づいたようでした。お気に入りのすきまちゃんは、にじプロ3「作品展」で立体作品の近くに置く予定です。

KKPあいさつ運動 4日目

画像1
画像2
KKPあいさつ運動 4日目の様子です。


3・4年生は2回目の実施のため、1回目より早い時間から
元気の良い声が響いていました。

いよいよ明日は最終日です。
児童会本部のみなさんは、毎日朝早くから
がんばっています!

【1月15日】ー探ろう つながろう 自分からー

3学期も、読み聞かせボランティアのみなさま方に、楽しい時間をつくっていただいています。
子どもたちは、夢中になって絵本の世界に入っています。
ボランティアのみなさま方、いつもありがとうございます。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp